がごめ昆布、真昆布の水溶性食物繊維「フコイダン」で免疫力高めていきましょう! | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

2020年の2月も中旬を過ぎ、ここ「函館真昆布」の里・南茅部ではこの日も沖合の養殖真昆布施設で養殖漁家さんが精力的に手入れ作業を行っていました。

 

腰をかがめた姿勢で冷たい海水に手を浸けて長時間にわたる作業です。

 

まだまだ寒さ、冷たさ厳しい中、夏に立派な真昆布を収穫するためにみなさん心を込めて頑張っています。

 

そんな冬の終わりもまだまだ感じられない中、ちまたでは毎年のことですが、風邪、インフルエンザの流行が聞かれ、今年はさらにコロナウイルスという新型肺炎を引き起こすものまであり、みなさまにおかれましてはお気をつけいただきたいと願うばかりですが、もう函館市内もそうですが、マスクが品薄で買えないという声も聞かれます。

 

では他に何が出来るのかと言えば、当然、手洗い、うがいという習慣を行っていただくことだと思いますが、あとは健康的な食生活でご自身の免疫力、自然治癒力を高めていただくことだと思います。

 

そうなると真昆布、がごめ昆布です。

 

これまでも度々ご紹介しておりますが、免疫力、自然治癒力を高める効果があると言われている水溶性食物繊維「フコイダン」を豊富に含む真昆布、がごめ昆布。

 

がごめ昆布に至っては真昆布の2倍以上の含有量で、近年、健康食品、パワーフードとして注目の食材でもあります。

 

(がごめ昆布)

 

 

このネバネバの凄さ!

 

これがその食物繊維なのですが、当組合では以前にテレビ番組でご紹介された「がごめ昆布」の有効性と当組合製品を使った料理レシピをこのブログでもご紹介させていただいておりました。

 

・「がごめ昆布」の紹介ブログはこちら

 

是非、食生活に取り入れていただきたいですね。

 

みなさまの健康維持を心よりお祈り申し上げます。

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓


人気ブログランキングへ