「んだっ、コロナにまげねぇようにがごめ食べればいいんだ」南茅部でがごめ昆布の収穫始まりました。 | 真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

真昆布|道南伝統食品協同組合@北海道函館

商品と浜の食卓レシピ、そして、真昆布の郷の四季折々の情報をお届けします。

 

5月から月をまたいでお天気、海のコンディションにも恵まれた南茅部。

 

早朝は例によって朝もやがかかっていたりしますが、日中は陽射しが眩しく、初夏のような陽気になっています。

 

そんな6月に入っても早朝の海には養殖真昆布漁家さんが作業をしている姿があります。

 

 

一見、おびただしい数の浮き球、浮きボトルに見えているのは成長している真昆布のロープが沈み過ぎて光合成して成長する真昆布の成長が弱くならないようにするために真昆布の高さを調整しており、これが収穫までの最後の仕上げに大事なんです。

 

今月中旬からはいよいよ収穫が始まります。

 

楽しみですね!

 

その養殖真昆布の収穫を前に今月に入って始まったのは養殖がごめ昆布の収穫です。

 

 

海岸線を走っているとけっこう身が入ったがごめ昆布が干されています。

 

 

収穫も順調ですね。

 

こうして海岸線を写真を撮って歩いていると、浜でお会いする漁師の方々から、「写真撮ってなんさ(何に)使うのよ?」と聞かれるのですが、「がごめはほれ、免疫力高めるフコイダン豊富だから、コロナウイルス対策に食べでみさいって全世界に紹介してんのさ」と言うと

 

「んだっ!コロナにまげねぇようにがごめ食べればいいんだ」

 

と力強い言葉が返ってきます。

 

 

最近、ますます当組合の「がごめ昆布」製品に関するお問い合わせをいただいております。

 

「がごめ昆布」に関してはこれまでもこのブログで料理レシピも含め沢山の記事を書いてきました。

 

これからももっとたくさんの人々にこの南茅部のがごめ昆布を知っていただけるよう発信してまいります。

 

みなさまの健康維持を心よりお祈りいたしております。

 

当組合ではここ函館南茅部で水揚げされた最上級の函館真昆布、がごめ昆布を丹精込めて製品化し、みなさまにお届けいたします。

 

道南伝統食品協同組合オフィシャル通販サイトはこちら

お電話またはFAXでのご注文、お問い合わせはこちら(平日9~17時)
TEL:0138-25-5403
FAX:0138-25-3590

 

ただ今、当組合通販において会員募集キャンペーンを実施しており、最大30%オフで当組合製品をご購入いただける特別セール開催中です!!

登録無料!是非、会員登録の上、当組合通販サイトをご利用ください。

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。
このボタンをポチッと押してください。
     ↓


人気ブログランキングへ