痒くて血だらけ!!でも肝臓はホッ♪ | 立ち耳マルチーズのロジと一緒

立ち耳マルチーズのロジと一緒

2008年12月30日生まれの九州男児
いつもニコニコ、でも、怒ると怖い
近づく犬には先制攻撃、実はビビりで神経質

9月5日(土)のロジ君、口の左下が痒くてカキカキしていたら出血してしまいましたガーン

 

濡れタオルで拭いてあげたいのですが、そんな事が簡単にできる子ではないので悩みますアセアセ

 

結局は大きめのタオルをたっぷり濡らして頑張って拭きましたが。。。

ロジ君の逆鱗に触れたようですムカムカ

 

その翌日、9月6日(日)には鼻の脇もカキカキガーン

 

3~4日は掻く回数もそんなに多くなかったので落ち着いてきたとホッとしたのですが。。。それもつかの間!

 

9月11日(金)には酷い状態にタラー(オヤツ食べてる時に撮りました)

 

私の都合で病院に連れていけなかったので毎日ハラハラしましたが、冷たいタオルを当てて冷やしてあげると痒みが少し落ち着くようでした。

 

最初はタオルを拒否して怒りまくっていたのですが、少しは濡れタオルに慣れてきたのかな?

 

前から予約してあった9月15日(火)にやっと病院に行けましたよ。

 

ニキビダニやカビがいるか数本の毛を抜いて顕微鏡で調べてくれましたがいませんでした。

 

結局のところアレルギー。

 

昨年のこの時期も痒みが酷くなって受診した事があったと記憶しています。

 

プレドニゾロン増量2週間分処方されました。

 

今日は痒くないみたいですよ~ウインク

 

もう一つ大事な血液検査!!先月から肝臓の数値が悪くて服用を開始したウルソの効果があるかどうか調べてもらいました。

 

なんと!

 

劇的に改善乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ1ヵ月で確かな効果がありましたぁ照れ

 

正常値上限が78ですから2倍近くはあるのですが

ドクター曰く『もし健康診断でこの数値が出た場合は少し様子を見てみましょうという数値です。いったんストップしてみるのもありかと思いますが。。。』

 

私は断固としてウルソ服用続ける事にしました。

 

 

 

ランキングに参加しています。

1日1回、下の写真をクリックお願いします。

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村