ブログの著作権侵害について | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 料理を通して家族の絆を育てる

料理がしんどい方が楽しく作れるようなカウンセリング(相談にのる)がお仕事。お客様にとって無理がないか?を1番大切にしています。夫と猫と3人暮らし。※現在サービスを停止中


今日は、少し嫌な話です。

でも、ブログをやっている方には絶対に知っておいてもらいたい!そんな内容です。





このブログを始めて、5年くらいになります。ある時ふと、検索サイトに自分のブログのタイトルを入力して、検索してみました。すると、なんと私のブログがもう一つ存在していました。現在私のブログはアメブロのこのブログだけ。おかしいと思いました。どういうことかというと、


私のブログの記事と、顔写真やその他料理の写真が、どこの誰かわからない何者かに勝手に使われたのです。

それが分かった時は気持ち悪いし怖いしで、すごく嫌な気持ちになりました。ブログをやめようかと思ったほど。

私はすぐに、誰か専門的な方に相談したいと思いました。そこで思い浮かぶ人がいました。私はその方のセミナーに一度参加したことがあり、その後もブログの書き方などについてはその方のブログでずっと学んできたんです。

とても活躍されてる方なので、取り合ってもらえないかも・・とダメ元で相談してみましたら、アドバイスをいただけました。本当に助かりました。こういう場合どうしたらいいか?のブログの記事もあり、対処法などもその記事に書いてありました。

誰もが知っている2大検索サイト(と言ったらいいのでしょうか)に通報して、削除依頼をすることにしました。

私のブログを検索すると1番上には本物のこのブログが出ますが、下の方に、他のブログサイトで作られた「夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ」偽ブログが出ます。これ私の書いたものではありません。納得いきませんでした。

通報、削除依頼は、緊張で手が震えました。間違えないように何度も何度も確認して、サインし、送信しました。自分のブログの場所と、削除してほしいブログの場所と、何をどうされたのか記入しました。

現在削除されるのを待っています。

きちんと調査はして下さるそうなんですが、「違反していたことが確認できた場合は削除します」ということで、削除する約束はできないそうです。

私は待つだけしかできませんが、仕方ないですよね。



****************


今回よくわからなかったのは、私のブログの記事だけを、9記事分抜粋してコピーして貼り付けて。そこに、少しの文章を付け加えたり一部削除したりして、オリジナルっぽくさせていたということ。

写真も見覚えのない写真が貼り付けられ、いやいや、私はそういうビキニは着ないし・・・というような感じです。

アメブロにもプロフィールってあるじゃないですか?プロフィール写真を選べて、文章も付けられあの部分です。

偽ブログのプロフィールにも私の顔写真が貼ってあるんですよ。名前はどうしているのかというと、当て字みたいな、ナツっぽい名前にしてありました。

今回先生にアドバイスいただいたのは、

「絶対にブログを辞めてはいけない。なぜなら偽ブログが本当のブログになってしまうから。」

ということでした。

こんなことがあったら、誰だって、ブログを辞めようと思いますよね。もう嫌になってしまって。私もそうでした。

でも、先生のアドバイスを読んで納得。私はブログを辞めません。

あとは、個人情報の取り扱い、写真のアップの方法について、もう少し学んで、できる対策をやっていこうと思いました。

私のブログはこのアメブロだけですのでよろしくお願いします。



※もし同じ事でお困りの方や、今後もし同じことが起こった場合の対処法については、内藤勲さんのこの記事が参考になりますよ。



ナツ