PR

ラッシュのバッテリー交換方法と注意点

スポンサーリンク
ラッシュ
記事内に広告が含まれています。

トヨタのコンパクトSUV「ラッシュ」のバッテリー交換をしましたので、交換方法と注意点を紹介します。

作業したのはJ210E型の4WDのMTシフトですが、J200E型の2WDやATシフトも作業内容は共通となります。

スポンサーリンク

ラッシュのバッテリー交換方法

メモリーバックアップ

まずは電装品の保護とトラブル防止の為にメモリーバックアップをとります。
メモリーバックアップについては後述します。

今回はOBD2カプラーを使用したメモリーバックアップをとります。

ラッシュのOBD2カプラーは運転席下の写真の赤矢印の指した位置にある白いカプラーがそれです。

メモリーバックアップ用のカプラーを差して準備okです

バッテリー交換

ラッシュのバッテリーはエンジンルームの運転席側のフロント部にあります。

始めにマイナス端子を外します。

続いて赤いカバーを外してプラス端子を外します

最後にバッテリーの中央で固定しているステーを外します。
両サイドのナットを緩めることで取り外せます

以上のマイナス端子、プラス端子、ステーを外すとバッテリーが取り外せるようになります。
バッテリーは見た目以上に重量があるので持ち上げる際は腰を痛めたり、落下させないように注意します。

バッテリーを取り付ける際は、取り外しとは逆の手順で組付けていきます。

端子はプラス端子→マイナス端子の順番に。
ステーはバッテリーをしっかり固定できるように取りつけます。
※取付の写真は撮り忘れ

最後にメモリーバックアップのOBD2カプラーを外して作業完了となります。

あると便利な工具

バッテリーの端子とステーを外す時にスパナやレンチでも作業出来ますが、ソケットドライバーやラチェットレンチがあると作業がしやすいです。
また、電装品トラブル防止にメモリーバックアップも用意しましょう。



ラッシュのバッテリー交換時の注意点

ラッシュのバッテリー交換する際の注意点です。
作業中に説明した内容と重複する箇所もございますが、それほど大切な事とお考え頂ければ幸いです。

メモリーバックアップをとる

電装品を多く使っているラッシュのバッテリーを交換する時はメモリーバックアップを取る事をお勧め致します。
バックアップをしておかないと学習していたエンジンコンピューターがリセットされて、エンジンの調子が悪くなる可能性があるので注意が必要です。
また電装品のトラブル防止にもなります。特にカーナビがパスワードロックが掛ってしまうと厄介です。

詳しくは下記をご覧下さい
バッテリー交換の必需品!OBD2を使ったメモリーバックアップのススメ

端子の取外し・接続順序

バッテリー端子を外す時は
マイナス端子プラス端子の順番

接続する時は取外しとは逆に、
プラス端子⇒マイナス端子の順番

「マイナスで始まって、マイナスで終わる」と覚えるとよいでしょう。

組み付け時の注意

  • ネジやナットの締め忘れや、クリップなどの付け忘れに注意する

ラッシュのバッテリー選びは大切

電装品を多く使い、エンジンコンピューターで制御されているラッシュのバッテリーの購入は、パワーと長寿命を実現したメンテナンスフリーバッテリーを扱うカー・エイドがオススメです。

バッテリー専門店のカーエイドなら車種別に検索できるので、バッテリー購入でありがちな「間違えた品番を購入してしまう」という心配も無く、安心して購入出来ます。

今お乗りのラッシュ専用のバッテリーは下のリンクから検索出来ます。
車検証を手元に用意すると検索がスムーズです

>>カーエイドでラッシュのバッテリーを検索

注意
ホームセンターやカー用品店などで単に安売りされているものは、パワー・寿命に疑問があり、最悪の場合外出先でのバッテリー上がりになる可能性もあるのでオススメしておりません。

最後までご覧頂き有難うございました!

この記事は役に立ちましたか?
「このページをまた見たい」
と思った時にすぐにアクセス出来るように、今お使いのパソコン、スマホでこのページを【ブックマーク】【お気に入り】に追加しておいて頂ければ、次回見る時にわざわざ検索をして探さなくても済むのでスムーズです(^^♪
保険の窓口インズウェブ

自動車保険は比較で「安くなる」!
保険の窓口インズウェブならリアルタイムでも簡単一覧比較!
最大20社から一括見積!
一番安い自動車保険を探そう!

ラッシュ
車ネタ.com
タイトルとURLをコピーしました