【LH比】善玉コレステロールと悪玉コレステロールの話。【レッドゾーン】 | lumevangis ~ 雪の囚人 ~ (雪猿挽歌)

lumevangis ~ 雪の囚人 ~ (雪猿挽歌)

lumevangisとは、エストニア語で雪の囚人。
非日常の銀世界に、一度でも魅了されたら、もう街には戻れないかもしれません。
それでも貴方は雪山へ行きますか?


苗場スキー場 非公認ファンブログ
- スキー - ウインタースポーツ -
 人気ブログランキング 登録中

おはようございます爺ぃです。

突然ですが、
コレステロールのお話。

コレステロールには善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)とがあり、その比率が悪いと血栓ができやすく心筋梗塞などのリスクが高まるようです。

爺ぃ、この比率が非常に悪く次の人間ドックを目安に改善しておこうと決意。ちなみに悪玉コレステロール値を善玉コレステロール値で割ったものをLH比と言います。理想は1.5以下出そうです。LH比が3というのはかなり動脈硬化が進んだ状態。


数値からしたら爺ぃ、
おそらく即入院のレベルかも。。。




というわけで、秘密兵器投入。
Tポイント失効前にヤフーショッピングにて送料無料のサプリをゲット。送料込にて200~300円ぐらいで売られています。

イワシ、マグロ、サバに多い不飽和脂肪酸(DHAやEPA)は中性脂肪を減らすと同時に心筋梗塞のリスクを下げるそうです。


しばし、ちまちまこんなものを飲んでみます。食生活は改善。オフトレもペースをあげて行く予定です。


・・・


しかし、

仕事がバタバタ過ぎ。。。


毎日定時にあがっている人たちもいるというのに、爺ぃときたら所詮は外様。いつまでたっても搾取される側なのよね。


あぁ、参勤交代が憎い。


~ lumevangis 〜