キャプテンスタッグはパール金属、そしてスキレット。 | lumevangis ~ 雪の囚人 ~ (雪猿挽歌)

lumevangis ~ 雪の囚人 ~ (雪猿挽歌)

lumevangisとは、エストニア語で雪の囚人。
非日常の銀世界に、一度でも魅了されたら、もう街には戻れないかもしれません。
それでも貴方は雪山へ行きますか?


苗場スキー場 非公認ファンブログ
- スキー - ウインタースポーツ -
 人気ブログランキング 登録中

こんにちは、爺ぃです。

最近、YouTubeではキャンプ動画ばかり見ています。色々なスタイルがあって楽しいですが、個人的には何するでもなくグダグダな感じのキャンプが好きです。直火料理はキャンプって感じがします。と、プリムス信者が軽くころんでみる。

というわけでふつふつとまた物欲が・・・。
キーワードはスキレット。



鋳物のフライパン。ダイソーのでお安く試してみたかったのですが、2軒見て回るも売り切れ。四角いのは見つけたのですが、それじゃなくて丸いのが欲しかったんです。

ニトリのスキレットも評判良かったのでちらりと通販の2文字が頭をよぎるも、まずは困った時のコメリ頼み。

ありました。

サイズも何種類か並んでいて13センチの可愛らしいサイズからありました。どれを持ってもズシっとした存在感。じぶんひとりあがるときにこんな重いものは絶対に持っていかないだろうと、18センチのサイズにしました。これなら一度に2人前をあれこれできそうです。

ふと隣を見ると深鍋が。欲しいのはフライパンタイプだしっと視線を切る前に怪しげな写真に目がとまる。

ふむっ。深鍋と合わせるとダッチオーブンっぽくできる!?ダッチオーブン・・・。

凄いぞキャプテンスタッグ、さすがはパール金属。素晴らしきかな新潟の企業。ちなみに、みんな大好きスノーピークも新潟県の会社です。



荷物が増えるからと我慢していたダッチオーブン。このフライパン重ね合わせ方式で、蓋に炭火も置ける。蒸し鶏とか蒸し鶏とか蒸し鶏とか・・・どんだけ鳥好きかはわからないが蒸し鶏とか。爺ぃのお得感センサーがピコピコと反応します。

2つ買っても、お値段は2,300円くらい。この手の製品は個体差が結構あるので重ねた際の隙間などをチェック。30分ほど総当たり戦をして、しっくりくる組み合わせを見つけました。これがベスト。


・・・

買った!!



ほくほく顔でレジを済ます。
ズシリとくる2つの鉄鍋。

やはり、重い。。。


スキレットには慣らし運転が必要らしく、ネットで調べてひと通りやりました。空焚きしたりオリーブオイル塗り付けたり、クズ野菜炒めたり。

シーズニングは無事終了。

料理はしないでまずは片付ける。いや、単にこれにあった食材買ってなかったのです。うっかり特価になってた刺身とか買ってしまいました。美味しかったけど。。。


蒸し鶏とか作ったらアップします。
謎の蒸し鶏推し。


〜 lumevangis 〜