土曜日の夕方に次男タケルがいなくなり…

初めて捜索願いを出しました。


ほんとうに毎回…いなくなる度…背筋から血の気が引きます。。。
(道路を平気で横断していた。と目撃者の方から話を聞きます)

猛省しつつ…今後に活かすためにも…備忘録として記録しようと思います。



土曜日は双子の次男タケルと三男ルイトはデイサービスに行っており…


当日は…長男ソウマの誕生日パーティーを実家でする予定だったので、姫(マルチーズ)のトリミングと買い物を終えてから(長男ソウマは自宅で留守番)18時前にデイサービスにタケルとルイトを引き取り…


荷物を下ろす為、一度自宅に戻り、タケルとルイトも一緒に車から降りました。


インターホンを押し、長男が鍵を開けてくれる間、タケルは玄関横の石をいじってました。(タケルのお気に入りの場所)

姫(マルチーズ)と荷物を降ろしている間に長男ソウマが家の鍵を開けてくれ…


家の中に入っていくルイトの姿は見えました。


家の中に荷物を入れ…リビングに入ると…

タケルがいませんでした。
(トイレなどで帰ってすぐに2階に行くこともありましたが…)

靴がありませんでした。。


てっきり家の中に入ったと思ったのがいけませんでした。


目を離した隙に玄関横から庭側にまわり…いなくなりました。


すぐに奥さんと二人で…自転車で探しにまわりました。
(エレベーター好きなので…過去に脱走して見つかった近くの施設やスーパーやマンションなど)


この季節の18時…すでに辺りは真っ暗でした。


すぐに110番しました。
(過去に自宅から、実家から、デイサービスから脱走は何十回あったか…警察のお世話になったのは6~7回程…。)
(ここ半年くらいは落ち着いてたので、油断しました。)


当日のタケルはインフルエンザからの病み上がりで…
やたらテンションが高くて…デイサービスの先生の指示もあまり入ってなかったみたいです。
(そういえば帰りの車もテンション高かった。)


警察の方が到着され、事情を説明し…たまたま当日の朝に撮った写真があったので見せ、格好などを説明しました。


警察犬の手配もして頂けるという事で、タケルの匂いのついた靴を渡しました。


いなくなって30分くらいたった頃…


ママ友から連絡があり、タケルに似た子を見たと連絡もらいました。

見かけた場所は過去に行った事のない方面でした。


警察の方にも伝え…沢山のパトカーや黒バイがそちらの方面を捜索して頂きました。


自分も近くのマンションや川など…探し回りましたが…


見つからないので…



警察犬の出動や…操作範囲を広げるには…捜索願いが必要との事で…警察署へいきました。


当日の写真を持ち…
(捜索願いは身内しか出せないそうです)


必要事項を記入し…タケルの性格などを伝え…
初めてタケルの捜索願いが受理されました。


警察署からの帰りも車で付近を探しながら…


家族や知り合いにも全力で探して頂きました。


警察犬は渋滞で到着が遅れるとの事でした。


そして…




いなくなってから…




1時間半後…




奥さんの携帯がなり…



隣の市の電車の駅で見つかった!


と連絡がありました。


自宅の最寄り駅より…二つ隣の駅…


目撃された場所からは3㎞以上離れた駅…
(聞いた時…ほんとにビックリしました。でも時間的には行ける距離なので、タケルの行動力には恐ろしさを感じました)


保護された状況は…


タケルが改札口を通ろうとした時に改札でブザーがなり…駅員さんが保護し…警察に電話して頂いたそうです。


見つかった連絡後に警察犬も到着したようですが…警察犬の姿はみることなく戻って頂きました。



そして…いなくなってから…


2時間過ぎた頃…


特にケガもなく…タケルが自宅に戻ってきました。
(普段あまり感情を表にだしませんが、表情はどこか不安そうにみえました)


涙目でタケルを抱きしめました。

(寒波もきており、見つからないとほんとに危ないと思いました。)


見つかった時の状況を聞き…

引き渡し書類に記入し…

警察の方に感謝を伝え…帰って頂きました。



捜索して頂いた…警察関係者の方…知り合いの方…家族には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。


また保護して頂いた駅員さん…本当にありがとうございました。


今後とも気を付けていきたいと思います。





最近は積み木で遊んだり…フワフワボールで遊んだり…お絵かきしたり…WiiUのカラオケで遊んだりと家で遊ぶのも楽しく遊んだりして…

家から脱走することが少なかったので…油断してました。。。


成長を感じる面も沢山あるなか、こだわりが強くなってる面もあるのも感じます。


これからも親共々成長していきたいと思います。


久しぶりの育児日記が…行方不明記事になってしまいましたが…


日々楽しく過ごしていますおんぷ



最近は子ども達のご飯食べる量が多くなってきてますにこ


長男ソウマもサッカー部頑張ってるので応援していきたいと思いますキラキラ



相変わらずの我が家ですが…宜しくお願いします🙇‍♂️