テトテ農園〜長野で農家になリました〜
Amebaでブログを始めよう!
真夏のような気候から一転して雨が降り続いているこの頃ですが

先日、晴れのうちにニンニクの収穫を行いました。


残念なことに、今年は玉ねぎとともにニンニクも不作となってしまい予定していた量をはるかに下回る収穫量となってしまいましたショボーン

こんな状況の2020年だからこそ、皆様にニンニクを食べていただきたかったのにえーん



気候への対応、土作り共々また新たな課題が見えた今年のにんにく作りとなりました。



そのため、以前よりご予約いただいていたお客様へのお届けのみで完売となってしまい、今年のオンライン等での生ニンニクの販売は行えないこととなりました。


楽しみにしてくださっていた方々には大変申し訳なく思っています。



来年はお求めのお客様全員にご賞味頂けるよう、一層の努力していきたいと思います。



どうか気長にお待ちいただけたら嬉しいです。






今年もやってきました、梅の季節。


とはいえ我が家には梅の木はないので、ご近所様から頂いた小梅を今年もシロップに仕込みます。


去年は梅酒や梅干し、カリカリ梅(あまりカリカリしてくれなかった。)なども作りましたが


今年は娘のダントツお気に入りのシロップのみでニコニコ



黒砂糖で仕込んであるのでこんな色です。


とうもろこしの畑仕事でバタバタのこの頃。
とうもろこし、順調に育ってきてますおねがい

早く食べたいなぁ〜ラブ



写真は昨日娘と一緒に作った米粉クッキー


焼く前から、生地をつまんでこっそり食べる娘。

主人も子供の頃ホットケーキ?の生地を焼く前から食べていたとか。




家で作るような安心材料のおやつが簡単に買える世の中になったらいいのになぁー。

クッキーなんて、粉(小麦粉、米粉など)とバターと砂糖や蜂蜜だけで作れちゃうのに、市販品は余計なものがあまりに入りすぎてて残念ショボーン



ゼリーやグミも手作りすると拍子抜けするほど簡単なので、我が家はずっと手作りと決めています。


市販のグミを与えた後って、娘のトイレから香料の強烈な臭いがするんです。



大抵のものは家で作れるんだってことを、娘にも知ってもらえたら嬉しいなぁと。

そして、小学生になる前に、

合格米を炊けるようになる。
合格出汁をとった味噌汁を作れるようになる。
合格おやつを作れるようになる。


これを密かに目標としています。

果たしてにひひ