朝食*月見鶏つくね、切り干し大根の煮物 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

 

◆いつかの朝食
スムージー(小松菜、りんご、バナナ)
皮付きぶどう
めかぶ胡麻しらす
切り干し大根の煮物
月見鶏つくね
冬瓜としめじと厚揚げの味噌汁
白米

 

 

保育園定休日の平日、娘と一日遊びに行く予定だったので前夜に鶏つくね作成し

お出かけした日も手作りのおかずを出せるぞ、と自己満足。

 

 

夕方帰ってきて温めて夕食に出したら、少しかじって吐き出され

「ポイポーイ!」と無残に投げられたのでした。

 

なぜか手をかけたものほど投げられる率高し。。

 

 

 

娘の冷凍ストックおかずにするのを諦め、大人の朝食のメインに。

卵の黄身と甘辛のタレが相性抜群、夫には喜ばれたのでよしとするか。

 

 

切り干し大根の煮物も娘用に作りました。

人参とさつま揚げ入り。

 

 

さつま揚げの代わりに油揚げでもいいのですが。

油が入るとコクが出てぐんと美味しくなる気がします。

 

実は練り物がそんなに得意ではない私、煮物に使うのはお気に入りです。

 

 

 

この日はイモ類が足りず。

 

ま→豆乳(スムージー)、味噌汁、厚揚げ(味噌汁)
ご→いり胡麻(めかぶ)
わ→めかぶ
や→小松菜、切り干し大根、人参、小葱、冬瓜など
さ→しらす、さつま揚げ
し→しめじ(味噌汁)
い→×



------------------

キッチンにいると、「イクノー!イクノー!(こっちに来い)」と呼びにくる娘さん。

テレビに夢中になっている隙にさっと移動してもなぜかバレる。

 

 

「花子ちゃんのご飯用意してるから待っててね~」と言っても

「イクノー!!ギャアアアアア!」

 

 

基本、保育園行ってる間に作っておいて温めるだけなのに、

その短時間も待てずに泣きわめくので頭がびっしょり。

 

 

ずっとそばにいて一緒に遊んでいても君のご飯は出てこないのだよ。

いい加減その因果関係を理解してくれないだろうか。

 

 

 

夫がいなくて保育園休みの日は娘の昼寝中に夕食用意していますが

 

夕方、「今日の夕食どうしようかなぁ」と呟くママさんと話すと

『え?これから子供の前で準備して待っててもらえるの?』と疑問が浮かびます。

 

 

 

 

2歳になってもあまり一人遊びしてくれず

ちょっと離れようとすると「イクノー!」と手を引っ張って呼びにくるので

 

娘とマンツーのときに家事をするのはほぼ諦めているのですが

 

 

そばに娘がいても出来る家事といえば洗濯物をたたむくらい?

それも畳んだそばからグシャグシャにされる危険性あり。

 

 

 

で、この前意を決して洗濯物を畳んでいると、案の定娘がやってきて

夫のパンツを広げて「ジロー?」と。

(娘、夫のことを名前で呼びます。)

 

 

「そうだね、次郎のパンツだね。」というと

 

 

「オニノパンチュ!」

 

 

 

「え?鬼?おに~のパンツはいいパンツ~♪」

 

 

童謡の『鬼のパンツ』を歌いだすと座ったままノリノリで踊る娘さん。

歌詞もうろ覚えだったので途中で止めると

 

 

「オニノパンチュ!」

 

 

 

「え~っと、ごね~んはいてもやぶれない~♪つよいぞ~つよいぞ♪」

 

 

「オニノパンチュ!」

 

 

 

「はこう♪はこう♪おにのぱんつ~♪はこう♪はこう♪おにのぱんつ~♪」

 

 

「オニノパンチュ!」

 

 

「オニノパンチュ!」

 

 

 

 

結局、歌うのを止めると眉間にしわを寄せて「オニノパンチュ!」と叫ぶので

20回位歌わされ、夕食前に私のヒットポイント0になりました。。

 

 

ちょうど風邪のひき始めで喉も痛かったので余計ダメージでかし。

 

 

 

よっぽどタブレット出してYouTubeで『鬼のパンツ』検索しようかと思ったけど

際限なく動画見せろと言われそうで、目が悪くならないか心配だし

 

娘の前では極力タブレット触らないようにしてるんで。

 

 

 

洗濯物畳むのはまだ安全圏だと思っていたのに

『鬼のパンツ』をエンドレスで歌わされるのが怖くてもうできない。。

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪