朝食*ホタルイカとアボカドのわさび醤油、白花豆の甘煮 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

 

◆昨日の朝食
スムージー(小松菜、りんご、バナナ)
スイカ
山芋のすりおろし
白花豆の甘煮
ホタルイカとアボカドのわさび醤油
白菜となめこと油揚げの味噌汁
白米

 

 

以前、買って冷凍していたホタルイカがあったので使いました。

もう今はホタルイカの旬は過ぎてるのかな。

 

 

ちょうど食べごろになったアボカドも処理したくて、

一緒に軽く火を通しわさび醤油で味付けしただけのシンプル料理。

 

仕上げに小葱をパラパラ。

 

 

パスタの具にしても合いそうな取り合わせでした。

 

 

 

ちなみに娘、ホタルイカを見て「アリ!アリ!」と騒いでました。

似てるか??

 

 

娘が好きかなぁと思って白花豆なるものを買ってみました。

 

 

一晩水に浸けたり柔らかくなるまでじっくり煮込んだり、

時間はかかるけどずっと張り付いてなくてもいいので気長にコトコト煮て調理。

 

 

 

砂糖は豆と同量程度入れると書いてありましたが、

肥満娘のカロリーカットのため、半量より多めくらいにしてみました。

 

 

それでもほんのり甘いので食べてくれます。

自分で作ると甘さ調整ができるのでいいですね。

 

 

 

この日は海藻類が足りず。

 

ま→豆乳(スムージー)、味噌汁、油揚げ(味噌汁)、白花豆
ご→黒胡麻(山芋のすりおろし)
わ→×
や→小松菜、アボカド、小葱、白菜など
さ→ホタルイカ
し→なめこ(味噌汁)
い→山芋



------------------

またまたお久しぶりの更新になりました。

 

最低限の家事をこなして、「ちょっと横になろう♪」と寝っ転がると

間もなく意識がとんでウトウトしてしまう日々です。。

 

 

 

夜の睡眠時間が足りてないのでしょうか。

とはいえ、私がぶっ続けで寝られるのはせいぜい5,6時間。

 

 

そして朝食作りに使命を燃やす日々を送ってきたせいか

どんなに遅めに寝ても、5時過ぎには目が覚めてしまう。

 

 

 

そんな母の朝型人間っぷりがうつってしまったのか、

2歳2ヶ月の娘さん、6時を越えて寝ていることは滅多になく

 

 

休みの日でも5時台に爽やかに目覚めて活動し出します。

 

 

就寝時間は早いと19時半、遅くて21時くらいですが、

何時に寝ても起床時間は大体同じ。

 

 

 

私も5時過ぎには一旦目が覚めているとはいえ、

休みの日くらいもうちょっと布団でうだうだしたいのに。

 

 

「イクノー!イクノー!(こっちに来い)」とリビングに引っ張り出され

早朝からクレヨンやらブロックやらで娘の遊び相手。

 

 

 

で、夫は娘と一緒に寝ていてもスルーされることが多い。

 

「なんで次郎くんは起こされないのさ~」と言うと

「起こそうとしてくるけど、しつこく寝たフリ続けると諦めてくれるよ~♪」と。

 

 

 

その言葉を信じて、ある休日の朝、髪の毛引っ張られようが顔に座られようが

頑として寝たフリを続けると諦めてリビングで一人遊びしてくれました。

 

 

「よっしゃ!勝った!!」と勝利の余韻に浸りながら

布団でゴロゴロ、たまに娘がやってきたら寝たフリを続けていると

 

 

耳元でこう囁かれたのです。

 

 

 

「ウ〇チシタヨ~ウ〇チシタヨ~」

 

 

「えっ!したの!?」

ガバッと飛び起きてオムツを確認するが、そんな形跡はなし。

 

 

 

「なんだ、してないじゃん!」とまた寝ようとしたが時すでに遅し。。

 

 

私が起きたことを確認した娘はニヤリと笑い

「イクノー!イクノー!(こっちに来い)」とリビングに連れ出されました。

 

 

 

7時過ぎ、夫が優雅に起きてくる頃には

ひと通り遊んでお腹をすかせた娘が騒ぎ出すので

 

一人が遊び相手してごまかしながら、もう一人が朝食準備するのでした。

 

 

 

どこでそんな知恵つけたのか分かりませんが、

「ウ〇チした」詐欺は止めて下さい。。

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪