朝食*牛肉とセロリの甘辛炒め、切り干し大根の煮物 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

 

◆いつかの朝食
スムージー(小松菜、りんご、バナナ)
さくらんぼ
白菜の和風サラダ
切り干し大根の煮物
牛肉とセロリの甘辛炒め    
キャベツとなめこと椎茸の味噌汁
白米

 

 

セロリが安売りしているのを見かけて

なんとなく牛肉と一緒に炒めたくなり、牛バラ肉もお買い上げ。

 

私の場合、献立はスーパーで買い物中に思いつくパターン多いです。

 

 

ピーラーでセロリの表面の皮をさーっと剥いてひと口大に切り、

あらかじめとっておいたセロリの葉も牛肉と一緒に炒めて有効利用。

 

味付けは醤油、砂糖、みりんの甘辛味。

 

 

サラダで食べようとするとカサがありますが、

炒めるとあっという間にセロリ1本食べられちゃいますね。

 

 

切り干し大根の煮物に入れるのは、定番の人参とさつま揚げ。

 

娘が食べやすいように、人参はスライサーで細かく千切り

しかし全く食べてくれず、、以前は完食してたのに。

 

 

ま、こうやって大人のおかずにもなるのでダメージは少ないですが。

同じもの食べられるようになって楽になりました。

 

 

 

この日は海藻類とイモ類が足りず。

 

ま→豆乳(スムージー)、味噌汁
ご→すり胡麻(白菜の和風サラダ)
わ→×
や→小松菜、白菜、切り干し大根、人参、セロリ、キャベツなど
さ→さつま揚げ(切り干し大根の煮物)、かつお節(白菜の和風サラダ)
し→椎茸、なめこ(味噌汁)
い→×



------------------

保育園のお迎え時にすんなり帰れることはまずなく

自由人な娘さん、ベビーカー乗車拒否して寄り道したがり

 

 

ちょっと前までドラッグストア、最近はコンビニがお気に入りスポット。

人の制止は全く聞かずスタスタ入って行きます。

 

 

商品を指さし「コリハ?(これは何?)」と聞いてみたり

「プリン!」と自分で答えてみたり。

 

しまいには商品を手に取り始めるので

ぐしゃっとしないうちに戻させるよう神経を使います。

 

 

 

この前、よりによって18禁コーナーの雑誌に手を伸ばしまして、

 

フリーペーパーならある程度触らせて

グシャグシャになったら持ち帰ったりしてますが

 

 

ここでぐしゃっとやられたら、

この18禁雑誌をあたしがレジで出さなきゃならんのかい!



と思って「花子ちゃん、絶対止めて!離して!ヽ(`Д´)ノ」と必死に止めると

母の真剣さが伝わったのか、意外とあっさり諦めてくれました。

 

 

 

 

朝は「保育園行こう」と言うと割とすんなりベビーカー乗ってくれるんですけどね。

イヤイヤ地雷を踏んでしまうとそうもいかず。

 

 

オムツ替えの後にレギンスパンツ履くのを拒否されてしまい、

しばらく時間をおいて履かせようとするも「イヤダー!」

 

 

もういいや!と無理やり押さえつけて履かせようとすると

「ギャアアアアア!!!(((*`皿´*)))と娘さんの怒りが爆発。

 

 

とてもパンツを履かせられないような状態で暴れまくり、

もう今日は保育園連れて行くの無理かも、、と諦めかけましたが

 

 

ちょうどEテレで子供向け番組が始まったので

30分程膝の上に娘乗せて一緒に見ていると落ち着いてきた様子。

 

 

「花子ちゃん、保育園行こう」と言うと

「ダッコ!」としがみついてきたのでそのままベビーカーに運んで着地成功。

 

 

 

しかしそこからパンツ履かせようとするもやはり拒否。

おまけに「アガナツ!(長靴)」と言って長靴を履かせろと要求。

 

 

 

Tシャツ着てるのに下半身はオムツ一丁でピンクの長靴。。

まるで変態さんな格好じゃないの。

 

 

 

きちんとしたお母さんならここからちゃんとパンツ履かせるのかもしれませんが

 

 

面倒くさがり母な私、「2歳だからまだ捕まることはあるまい!」

と変態チックな格好の娘をベビーカーに乗せて保育園送りましたよ。

 

 

徒歩5分の道のり、なるべく人とすれ違わないことを願って。

 

 

 

「おはよう、花子ちゃん!、、ってあれ?パンツ履いてないの?暑かったかな」

案の定、保育園着くと先生たちにびっくりされましたが、

 

 

保育園でパンツ見せるとあっさり履いてくれて

翌日、保育園行くと「今日はパンツ履いてるんだね♪」と言われるのでした。

 

 

 

仕事していないからまだ付き合ってられるけど、

もし職場復帰してたら大変だったろうなぁと容易に想像できる。

 

 

 

それでも早く終わって欲しい、イヤイヤ期。。

そしておそらく仕事しているであろう、第二子のイヤイヤ期が今から恐怖です。

 


 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪