朝食*ささみの焼き鳥風、さつまいものレモン煮 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

 

◆いつかの朝食
スムージー(小松菜、りんご、バナナ)

白花豆の甘煮
さつまいものレモン煮
ささみの焼き鳥風
大根と椎茸と油揚げの味噌汁
白米

 

 

クックパッドのレシピを参考に作りました↓

Cpicon 鶏ささみの焼き鳥風。

 

 

これ、娘も食べてくれるので助かります。

 

小さい串に通して「焼き鳥だよ~」と言って出してたのですが、

味もどうやら好きみたい。

 

 

低カロリー高たんぱくな鶏ささみは太っちょ2歳児にも安心して出せます。

大人は卵黄をつけていただきました。

 

 

輪切りにしたさつまいもをしばらく水にさらし

 

鍋にひたひたの水と一緒に入れて火を通したら

砂糖とポッカレモンを入れて柔らかくなるまで煮る。

 

 

もう何回も作りすぎて調味料の分量は適当。

やはり娘が食べるのでヘビロテしてます。

 

 

 

この日は胡麻と海藻類と魚類が足りず。


ま→豆乳(スムージー)、白花豆、油揚げ(味噌汁)
ご→×
わ→×
や→小松菜、大根など
さ→×
し→椎茸(味噌汁)
い→さつまいも



------------------
結婚して間もない頃のとある男女の会話

 

 

男:「いつか僕たちに子供ができたら、男の子だったらどんなに優秀か、女の子だったらどんなに可愛いか楽しみだね。」

 

 

女:「そうね。いや待って!可愛い女の子だと誘拐されないか心配になるから、ドスコイ体型に育てよう。そしたら連れ去る気も起らないでしょう。」

 

 

 

 

お察しの方いらっしゃったでしょうか。

上記は私と夫にまだ子供がいなかったときの会話です。

 

 

 

こんな話をしてたこと自体育児のドタバタで忘れていたのですが、ふとした瞬間に思い出しました。

 

 

風呂で娘の立派なお腹や太ももを見つめていたら。。

 

 

 

 

2600gの小粒で産まれたはずの娘、1歳になる頃には成長曲線の上限ギリギリに登り詰め

 

 

赤ちゃんの頃は「ムチムチして可愛い」「母乳に栄養があるから」と褒めてもらうことも多く

そのうち痩せるだろうから今は太っててもいっか、と思ってましたが

 

 

 

歩き出したら痩せるだの、保育園入ったら痩せるだの、全部裏切られてきましたけど。

 

 

 

2歳9ヶ月になるけどいまだにジュースやお菓子は極力排除、

ファミレスのお子様ランチについてるゼリーなど、隠せなかったときはあげる程度

 

 

保育園ではプリンやかりんとうなど甘いおやつが出るけど

家ではフルーツしかあげてないのに。

 

 

先月、5ヶ月の息子の体重増加は500gちょいでしたが、

娘は600g増、なんなら赤ちゃんより体重増えてるし。

 

もう16kg目前です。。

 

 

 

あの頃何気なく会話してた通りに、私たちの娘はドスコイ体型になりました。

(そもそも可愛く産むことには失敗したので、誘拐の心配は少ないと思われ。。)

 

 

 

いつか娘が「どうして私は太っているの?」と聞いてきたら

「誘拐されないようにだよ」と答えてあげよう。

 

 

そんな会話ができる頃には痩せていることを切に望みますが。。


 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪