朝食*鶏肉のガパオご飯、三つ葉のしらすポン酢 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

 

◆いつかの朝食
スムージー(小松菜、りんご、バナナ)

三つ葉のしらすポン酢
じゃがいもとピーマンの味噌金平
大根とエリンギと油揚げの味噌汁
鶏肉のガパオご飯

 

 

嫌いな方も多いと思われますが、私パクチーが大好物。

安売りしているとついつい買ってしまいます。


 

んでパクチー買うと作る定番料理がガパオ。

 

鶏もも肉とピーマンと玉ねぎとパクチーの茎とカシューナッツ炒めて

ナンプラーや乾燥バジルで味付け。

 

 

ご飯と一緒に盛りつけて、パクチー、トマト、目玉焼きをのせれば

食の三原色がそろったワンプレートの完成。

 

 

 

夫も幼少期タイに住んでいたこともあってパクチーが平気な人種。

気兼ねなく料理に使えるので食の好みが合うって大事ですね。

 

 

三つ葉を切ってしらすといり胡麻をのせて

ポン酢をかけただけの料理ともいえない一品。

 

「まごわやさしい」の「さ(魚)」と「ご(胡麻)」と「や(野菜)」が一緒に摂取できてお得。

しらすは娘もそのまま食べてくれるので買う頻度高しです。

 

 

 

この日は海藻類が足りず。

 

ま→豆乳(スムージー)、油揚げ(味噌汁)
ご→いり胡麻(三つ葉のしらすポン酢)、カシューナッツ(鶏肉のガパオご飯)
わ→×
や→小松菜、三つ葉、ピーマン、大根、パクチー、トマトなど
さ→しらす
し→エリンギ(味噌汁)
い→じゃがいも



------------------

朝は雨が降っていたけど、夕方は止んでいてラッキーと思っていた日

 

保育園に娘を迎えに行くと「あめふってる!」と主張。

「雨もう止んだよ」と言っても「あめふってる!」と言って聞かず

 

 

そこから本気泣きに移行しそうだったので

「はいはい、雨降ってるね~」と適当に受け流し

 

 

 

傘を振り回しながら歩く娘を邪魔にならないよう制止しながら歩いていると

 

 

「あら!赤ちゃんの頭が落ちてるじゃないの!」と

通りすがりのマダムが抱っこ紐に入った息子の頭を支えて言いました。

 

 

 

娘もそうだったのですが、息子も周りの景色が見たいのか

抱っこ紐から頭を乗り出して反っているのでよく心配されるんですよね。。

 

 

直しても直しても反るので諦めていたのですが

余計なことは言わず「ありがとうございます~」と素直に返すと、息子をまじまじと見つめて

 

 

 

「まぁ、お目めパッチリ!可愛いわ~!

神様みたいなものだわね、大事に育てなきゃ~」

 

 

となんだか大げさな物言いでしたが、赤ちゃんは神々しいってことかな。

「ありがとうございます~」とお礼を言うと、

 

 

今度は傘をさしている娘をニコニコと覗き込んだマダム。

 

 

 

 

「あら、素敵なお着ものね。傘も長靴もピンクで可愛いわ。」

 

 

 

 

おっと、褒めポイントが変わったぞ。

 

 

 

 

 

察するに、お目めパッチリな息子と同じような可愛い幼児を想像していたら

娘が思いのほかお相撲顔だったので身に着けているものを褒めてくれたようだ。

 

 



私も娘が産まれたときは、顔見て「あれれ。。」と思いましたが

息子のときは「今度は成功だ!」と思ったものでした

 

 

娘は一重で細目ですが息子は目が大きくて二重。

ついでに娘は頭ツルツルで「トレンディエンジェル!」と言われてましたが(主に私に)

息子は最初からそれなりにフサフサ。

 

 

 

とはいえ親バカフィルターで娘も世界一可愛い顔だと思っていたし

 

私自身の好みでいうと、パッチリお目めより小さいお目め派

一番好きな女性芸能人の顔は、元SPEEDの島袋寛子ちゃんなのです。

 

 

 

娘がこれから島袋寛子ちゃんになれるか分かりませんが、

物心ついたときに息子のパッチリ二重を羨ましく思う日がくるかもしれない。

 

 

「一重の方がメイクが映えるよ」じゃ納得しないだろうか。

今から言い訳を考えておかないと、思春期対応しきれないかな。

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪