朝食*金目鯛の煮つけ、蓮根の金平 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

 

◆いつかの朝食
スムージー(トマト、りんご、バナナ)
蓮根の金平
豆乳の黒生胡麻とうふ
金目鯛の煮つけ
キャベツとエリンギと厚揚げの味噌汁
白米

 

 

魚って肉よりも割高なのに、その中でもさらにお高級な金目鯛。

 

切り身だと二人前で980円だったりするので手が出ないのですが、

金目鯛のあらが300円で売っていたので飛びつきました。

 

 

 

魚の煮つけのときは根菜を一緒に入れて野菜も摂取。

この日は大根。

 

 

たっぷりの生姜に、醤油、みりん、砂糖、料理酒で味付け。

盛り付けのときに小松菜を添えて。

 

 

 

久しぶりに金目鯛を口にした夫。

「何の主張もない味だね」と言って食べてました。

 

 

褒め言葉???

 

 

根菜好きな娘が食べるので毎度おなじみ蓮根の金平。

大人用と分けるのが面倒なので同じお惣菜ばかりになってしまいます。

 

人参がやたら細かいのはスライサーで細千切りにしているから。

こんなに細かくなくても娘ももう食べられるはずですが、手で切るより簡単なのでね。

 

 

 

この日は、海藻類とイモ類が足りず。

ま→豆乳(スムージー)、豆乳の黒生胡麻とうふ、厚揚げ(味噌汁)
ご→いり胡麻(蓮根の金平)
わ→×
や→トマト、蓮根、人参、小松菜、大根、キャベツなど
さ→金目鯛
し→エリンギ(味噌汁)
い→×

 

 

 

 

ひな祭りは終わりましたが、せっかく飾ったので記念にパシャリ。

我が家の雛人形です。

 

ま、毎年飾ってくれるのも片づけてくれるのも夫なんですけどね。

今年で3年目ですが私はまだ一回も触っておりません。。

 

 

娘も「じろーがだしてくれた」と喜んでおります。

 

 

 

 

* 以下下ネタ注意↓

 

 

またまた久しぶりの更新となりました。
娘が風邪で保育園休み、1週間家にいたので何もできず、そこからなかなか調子が戻らず。
 

 

2歳にもなると保育園行っててくれた方が平和ですね。
お友達に刺激を受けて色々なことも覚えてくるし。




そんな娘、この前突如「ままにはぞうさんついていない」と言い出しました。
「え?ママにはゾウさん付いてないの??」


「じろーにはぞうさんついてる」




こ、これは

 

 



クレヨンしんちゃん的な下ネタ!?
2歳でもう!?




我が家、朝のニュース以外はテレビつけないので覚えてくるとしたらたぶん保育園。


保育園の連絡帳にネタとして書いてみようかと思いましたが、
こんな下ネタもどき、保育士さん返答に困っちゃうかな。




休日の朝、夫がいたのでさっそく報告。
「花子ちゃん、『ママにはゾウさん付いてない、じろーには付いてる』って言ってたんだよ」



「あぁ、お風呂のとき、僕の腕のホクロ2個の間つまんで『ゾウさんだよ』ってやって見せたからね」




下ネタじゃなかったんかーい!!!
連絡帳に書かなくてよかったぜ。




私が勝手に脳内変換しただけでした。

でもきっと同じ発想された方いますよね!?

 



ちなみに娘、自分が女の子だという認識はあるのですが


「にたろうくん(弟)もじろー(父)もおんなのこ~」と言うくらいなので

まだあまり性別の区別はついてないようです。

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪