朝食*ウインナーと卵の炒め、ひじきの煮物*秘密の早朝特訓 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

 

◆いつかの朝食
スムージー(小松菜、りんご、バナナ)

ひじきの煮物
焼き芋
ウインナーと卵の炒め
蕪とネギとしめじと厚揚げの味噌汁
ごま塩ご飯

 

 

我が家によく登場する簡単朝ご飯。

 

砂糖と塩で味付けした卵液をざっとフライパンに流し込んで、固まりきる前にボールに移し

大き目ウインナーを斜め切りして炒めてオイスターソースをちょっとたらす。

卵をフライパンに戻して軽く混ぜるだけ。

 

 

かき混ぜすぎないのがポイント。

甘じょっぱくて美味しいご飯のお供です。

 

 

しばらく作ってなかったまたひじきの煮物、最近また作るようになりました。

離乳食卒業した1歳2ヵ月の息子もパクパク食べて栄養もあるし。

 

 

シーチキンを入れると口当たりがマイルドになるので子供向け。

さらに子供ウケするよう玉葱をよく炒めて甘味を出し、人参とピーマンで野菜摂取。

 

海藻類も野菜もたんぱく質も摂れてお得な副菜です。

 

 

 

この日は、「まごわやさしい」達成です。
 
ま→豆乳(スムージー)、厚揚げ(味噌汁)
ご→黒胡麻(ごま塩ご飯)
わ→ひじき
や→小松菜、人参、玉葱、ピーマン、蕪、ネギなど
さ→シーチキン(ひじきの煮物)
し→しめじ(味噌汁)
い→焼き芋
 
 
 
------------------

いつの間にか1歳2ヵ月になった息子。

大体20時半過ぎに一人で寝て、朝は7時前に起こすまでぐっすりな優秀1歳児。

 

 

3歳半の娘は相変わらず夫か私が一緒に寝ないと寝られず。

寝たと思って寝室抜け出しても、30分後に泣いて起きてくることがしばしば。

 

 

夫がいない平日は私が一緒に寝室に行って添い寝していますが、

抜け出しても娘が起きてくるかと思うとおちおち家事もできないので

 

 

20時半頃布団に行ってそのまま一緒に寝落ちしています。

そうすると早ければ4時台に自然と目が覚めるのでそのまま起床し

 

 

朝食の用意したり夕食のおかずも作ってしまったり

余った時間はしばし自分時間をとったり

 

 

 

そう、朝は私の時間だった。

 

子供が生まれるまで、仕事が激務でも早起きしてメニュー考えたり食器選んだり

朝ご飯作りに精を出していたなぁと本来の自分を取り戻した気になれるのです。

 

 

 

 

さて、今月頭の土曜日に娘の保育園の運動会があったのですが

その日は5時過ぎに起床して運動会のプログラムを眺めていた私。

 

 

準備運動に『アンパンマン体操』とあったので、

どんな体操なのかと何気なくYouTubeで検索して見ると、結構激しめ。

 

 

去年は2ヵ月だった息子を私がずっと抱っこしてて、親子競技は夫が参加していたのですが、

今年は息子も起きてるだろうし、夫に任せて私が参加してみようかなぁと

 

 

 

予習のためにYouTubeをエンドレス再生して

鏡の前で練習を繰り返すこと1時間余り、気づいたら汗だく。

 

 

マーチや手振り、ツイスト、ニーアップの変形などエアロを彷彿とさせる動きに

思いっきりジャンプもあり、踊り甲斐がありそうなダンスの練習に白熱してしまったのです。

 

 

7時くらいに娘や夫も起きてきたのでバタバタ準備を果たし

これで誰よりも完璧にアンパンマン体操踊ってやれるぞ、と意気揚々と出かけたのですが

 

 

 

 

賢明な親ならすぐに気づいたであろう。

 

 

 

そんな激しいダンスを乳幼児が踊れる訳がなく、

準備運動のときに保育士さんや園児が踊り始めたのは、アレンジされた眠い動きのダンス。

 

 

 

秘密の早朝特訓が完全に無駄に終わり、唖然とする私の隣で、

私から意気込みを聞いていた夫は大爆笑するのでした。

 

 

 

子育て中の貴重な1時間返して。。

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪