朝食*帯広丼、蓮根の南蛮酢*タイムスケジュール | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

 

◆いつかの朝食
スムージー(トマト、りんご、バナナ)

蓮根の南蛮酢
ほうれん草のおひたし
キャベツとネギと椎茸とお麩の味噌汁
帯広丼

 

 

朝からご飯がすすむがっつり肉料理。

こちらのレシピを参考に作りました↓

 

Cpicon お家で簡単☆帯広名物の絶品豚丼だよ~

 

 

黒砂糖や昆布茶はなかったので省きましたが、面倒くさがらずグリルで焼きましたよ。

香ばしく仕上がって満足です。

 

 

 

お重に盛り付け、白髪ねぎを乗せるなどちょっと凝ってみました。

この日は早起きできたのでそんな余裕もあったと思われ。

 

 

こちらもクックパッドを参考に作ったおかず。

Cpicon 激うま☆れんこんサクサク南蛮

 

 

夫も娘も蓮根好きなので喜ばれます。

まだ前歯4本ずつしかない息子が食べられないのが残念。

 

 

 

この日は、イモ類が足りず。
 
ま→豆乳(スムージー)、味噌汁
ご→いり胡麻(蓮根の南蛮酢)
わ→もみ海苔(帯広丼)
や→トマト、蓮根、ほうれん草、キャベツ、ネギなど
さ→かつお節(ほうれん草のおひたし)
し→椎茸(味噌汁)
い→×
 
 
 
------------------
平日は6時半頃に朝食を出せるよう、私の携帯アラームは5:40なのですが、
アラームが鳴る前に起きる生活が定着してきました。
 
 
平均すると4時台に起きることが多く、5時台だと寝坊した感
4月からの仕事復帰に向けて3時起床が目標。
 
 
今朝は念願の3時過ぎに起きることができ
よっしゃ!これでばりばり家事が片付くぞ!と意気込んだものの
思ったほど多くのことはできず。。
 
 
薄々気づいてはいましたが、私、作業が遅いんでしょうな。
こりゃ2時起きじゃないと無理か。
 
 
 
4時に起きてるとか言うと驚かれますが
 
3歳の娘を寝かしつけながら、むしろ娘より早く寝落ちする勢いで
21時前後に寝てるので、6時間は睡眠とってるはず。
 
 
 
娘がなかなか寝なくてイライラしたり、起こさないようにそーっと部屋抜け出したり
寝たはずの娘が泣いて起きてまた寝かしつけに戻ったり
 
 
そんな面倒くささから解放されるので、早起き生活が私には合っていると思われ。
皆が寝静まっている早朝に活動する爽快感にハマっています。
 
 
 
というわけで、現在の平日タイムスケジュールを記録しておくと
 
 
4時台 私起床
 朝食準備、あわよくば息子のお昼ご飯も下準備
 余裕があれば、お茶飲みながらぼーっと自分時間
 
 
6時 夫起床
 一緒に娘も起きてきたりこなかったり。
 最近は寝る時間が遅くなったせいか娘は起きないことが多い
 
 
6時半前後 朝食
 娘が寝ているとゆったり大人だけの朝食タイム
 
 
6時台 3歳娘起床
 目が覚めて隣に父親がいないと、不貞腐れて大泣きしながら起きてくる超絶お父さんっ子。
 夫は娘をなだめるのに時間がとられる。。
 
 
6:50 ぐーすか寝ている1歳息子を起こす
 たまに6時半頃~7時の間に起きることもあるが、誰も来ないと二度寝しようとするお寝坊さん。
 リビングに連れてくると、すぐにご飯をよこせと大騒ぎ。
 
 
7:10 夫出勤
 娘と息子はご飯タイム、私は食器を食洗機にセットしたり洗濯機まわしたり身支度したりしながら
 息子にご飯を食べさせたり娘の髪の毛結んだり歯磨きしたり
 
 
8:30~9:00 娘を保育園に送る
 以前は「保育園行かない」と言い出す前に!と8時過ぎたらできるだけ早く送っていましたが、
 最近は保育園拒否もないのでゆっくりめ。
 
 むしろ娘がいると息子と一緒に遊んでいてくれることもあるので、
 保育園送る前に食器洗って洗濯物も干してしまう。
 
 
9:00 家に帰ってきて家事の続き
 ときどき息子の相手をしながら掃除機かけたり息子のお昼ご飯作ったり
 
 
10時台 息子の朝寝タイム
 大体起きて3時間でベビーベッドに置くと入眠
 寝た時間によるが30分から1時間で起こす
 この間に出かける準備やおやつの準備。
 
 
10:50 息子の朝寝終了
 この時間になっても起きてなかったら起こす、というかまず起きてこない
 気持ちよく寝てるところを起こされて不機嫌な息子におやつをあげてごまかし、
 ゴミを捨てて私のお昼ご飯を調達しつつ自転車で子育てサロンへ  
 
 
~11時半 子育てサロン到着
 お昼ご飯までの間息子に思いっきり遊んでもらう
 と思いきや、お気に入りのスタッフさんがいると抱っこ要求してベタベタする甘えん坊息子
 
 
12時 昼食
 家から持ってきたお弁当をレンチンしている間、早く寄こせと泣きわめく。
 息子の他にそんな騒いでいる子いませんが。。
 
 私のお昼ご飯は息子からの攻撃を回避できるよう、おにぎりやパンなど簡単なもの。
 食べ終わったら少しゆっくりしてまたオモチャで遊ぶ。
 
 
13:40頃
 子育てサロンを後にして買い物しながら帰る。
 疲れ過ぎているとおんぶで寝そうになっているので必死に起こす。
 
 
14:10頃
 息子をベビーベッドに着地。
 おんぶで寝かかっていると瞬時に寝る、まだ眠くないと15分くらい喋ったりして入眠。
 
 昼寝中に私、娘、息子3人分の夕食を食器に盛って温めるだけの状態にしたら母のフリータイム。
 (夫は帰ってくるのが遅く、家で夕食食べることがほぼなし)
 
 
16:45 ぐーすか寝ている息子を起こして保育園のお迎え
 子育てサロンでたっぷり遊ばせておくとまず起こすまで起きてきません。
 午前中1時間ねて午後2時間半寝る1歳3ヵ月男子、、寝すぎか。
 気持ちよく寝てるところを起こされて不機嫌な息子におやつをあげてごまかし、保育園のお迎えへ。
 
 
17:15頃 家に帰ってきてお風呂タイム
 先に私が一人で入って洗っている間、娘と息子で遊んでいたり、
 娘は一人で寝室にこもって本読んで、息子は脱衣所で夫の引き出しからポイポイ服出してばらまいたり。
 私が洗い終わったらバスローブ羽織って2人をお風呂に連れてきて入れる。
 
 
18:45頃 夕食
 娘が息子と遊んでくれていると気が紛れるが、そうでないと息子がご飯催促して泣きまくり。
 私は髪の毛濡れたまま、バスローブのままキッチンと脱衣所往復してご飯温める。
 
 食べ終わったら食器を食洗機にセットしたり娘をトイレに行かせたり
 娘と息子の歯を磨いてスリーパーを着せて寝る準備。
 娘が息子と遊んでくれていないとここでも抱っこ要求して息子泣きまくり。
 
 
20:30頃 絵本を読んで寝室へ
 息子は別室のベビーベッドにおいてバイバイ。
 娘と私は布団の敷いてある寝室へ。
 
 
21時頃 私と娘(たぶん息子も)就寝
 皆が寝静まった頃に夫帰宅、娘と私が寝る部屋で就寝
 
 
 
 
先週、保育園の入園申し込みも終わって2月の結果発表を待つばかり。
 
4月からの仕事復帰に向けて家事のスピードアップを図りながら
幼い息子と一緒に遊べる時間も楽しみたいものです。
 
 
 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪