7年目に突入した朝食ブログと今週の買い出し品(5/30分) | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

6月1日は当ブログがスタートした日
今日から7年目です。
 
翌日から朝食をテーマにしたブログを始める!と決めて
夫と2人、ワクワクしながらランチョンマットや箸置きを買いに行ったのがもう6年前。
 
 
共働き夫婦2人の気ままな生活だったのが、
今では新メンバーが2人増えて騒がしい4人家族で
 
 
当初は毎朝和食、平日は出勤しながら更新してましたが
現在は平日5日間和食、土日はパン食で息抜き。
 
前日の朝食を翌日8時に予約更新しているので、
日月はネタがなければブログお休みで、ユルユル続けたいです。
 
 
ブログタイトルもちょこっと変更してまして、
「『まごわやさしい』で朝ごはん」と副題入れてみました。
 
ちゃんと意識したら、連日達成できるようになったので。
 
「まごわやさしい」達成できなくなってきたら
またそっと副題は消すかもしれません(笑)
 
 
仕事復帰すると更新頻度も落ちるかと思いますが
 
やはり朝から脳みそフル回転で食卓を作り上げるのは楽しく、
こんなブログを見に来ていただけることにこの上ない幸せを感じます。
 
 
7年目の「朝食は王様のように」もよろしくお願いします!
 
 
 
 
さて、7年目一発目の更新は月曜なので朝食写真がなく、
自分の備忘録含めた買い物記録になりますが
 
 
早朝の野菜トラックとスーパー3軒とドラッグストア、
1日に色々ハシゴして購入した食材たちです↓
 
 

こちらは早朝の野菜トラックでの買い物↑

大根100円、葱150円、玉葱100円、空豆200円で550円でした。

 
 

 

 
スーパーで購入した野菜たち。
 
ピーマン、米茄子、りんご、紫キャベツ、トマト、豆もやし、水菜、ほうれん草、ブロッコリー、ニラ、ミョウガ、とうもろこし、ゴールデンキウイ、えのき、新生姜、椎茸、すだち、バナナ。
 
 
紫キャベツは100円で安かったので。
ミョウガも78円だったから嬉しくて2つ購入。
 

こちらはタンパク質たち。
鮭、鰤、納豆、ウインナー。
 
鮭と鰤は下味つけて冷凍済みです。
 
 
 
乳製品。
牛乳、ヨーグルト、豆乳、キャンディチーズ、卵。
 
牛乳と卵は次の土日までもたないかもしれないので
もう1回買い出しが必要かなぁ。
 

調味料など、その他。
 
砂糖がちょうど在庫なくなったので、ドラッグストアで安売りしていてよかった。
我が家は三温糖派です。
 
おむすび山の「青菜」は娘が最近お気に入り。
アンパンマンのミニスナックも子供の朝食に欠かせない。
 
 
 

------------------

本当は「これで1週間やりくりしました」とやりたいのですが
翌日、たこ焼きが作りたくなってまたスーパー行っちゃいました。。
 
 
1週間分の献立決めて買い物に行けるようになるといいけど
私安いもの適当に買ってきてひらめきで料理するタイプなので。。
 
 
特に朝食は、限られた時間と条件でメニュー用意するのも楽しくて
 
料理はトキメキとインスピレーションが重要
だと思っています。(私の適当料理の場合です)
 
 
ある程度献立決めてから買い物行って
値段見ながら置き換えていけるのが理想かな。
 
 
あぁ、買い物の達人になりたい。
 
 
 
 
 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪