朝食*ブリ玉、オクラとじゃがいもの粒マス和え*【業務スーパー】300円台で三大珍味ピザ | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

ご訪問ありがとうございます❗️

夫、4歳娘、2歳息子と暮らす会社員主婦のブログです。

詳しい自己紹介はこちら

 

健康的に良いとされる食材の頭文字

「まごわやさしい」(豆、胡麻、海藻類、野菜、魚、きのこ、イモ)

を摂取できる朝食を作っています。

 
 
 

◆昨日の朝食

スムージー(トマト、りんご、バナナ)

みかん

豆乳の生胡麻よもぎとうふ(茂蔵)

オクラとじゃがいもの粒マス和え

ブリ玉

あさりの味噌汁(あさり、葱、しめじ、ワカメ)

白米

 

 

なんとなくカニ玉をイメージして作りましたが
ブリの照り焼きに炒り卵混ぜてあんをかけただけです。
 
 
ブリの照り焼きは、前夜、子ども用に作ったものの
 
腹いっぱいちらし寿司を食べた子どもたちに見向きもされず
大人の朝食にまわってきたのでした。
 
 
そのまま出すのもつまんないのでアレンジ。
 
あんは水100cc、だしまろ酢大さじ2、薄口しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、片栗粉大さじ1。
熱したフライパン(火を止めた状態)に流し込んですばやくかき混ぜる。
 
ブリといり卵にあんをかけて大葉をのせて完成。
 
 
卵のまろやかさと甘酸っぱいあんが絡んで
いつもとはちょっと違うブリ照り、新鮮でいいですね。

 

 

 

オクラもそろそろ終わりかなぁと思いつつ
先週のトラック野菜販売で購入できたのでまた登場。
 
 
我が家、お米を炊くときにじゃがいも1個アルミに包んで
炊飯器に入れるということをやっております。
 
低温でじっくり加熱されて野菜の甘みが出るし
子どもの副菜や「まごわやさしい」狙いの食卓にすぐ使えて便利。
 
 
で、そんな手抜き調理したじゃがいもとオクラ
マヨネーズと粒マスタードで和えて糸唐辛子のせました。
 
粒マスタードがいいアクセントです。

 

 

 
 

この日は「まごわやさしい」達成でした。

 

豆乳(スムージー、生胡麻とうふ)、味噌(味噌汁)

豆乳の生胡麻とうふ

ワカメ(味噌汁)

トマト、オクラ、大葉、葱など

ブリ、あさり(味噌汁)

しめじ(味噌汁)

じゃがいも

 

 

 

------------------

 

「300円のアイスクリームミックスが売ってるんだって!買いた~い!」と

最近、アイスクリーム作りにハマってる夫が言い出し

 

 

我が家、先週末に業務スーパーデビューしました。

 

私も夫もお店の中見てみたかったのでやむなく子ども2人連れで

一応、9時の開店まもない時間帯で空いていたけど

 

 

動きたくてしょうがない、2歳男児をなんとか抑えながら

ささっと買い物したのがこちら↓

 

左上から
(冷凍)ごまだれ餅 1kg 298円
にがり塩 1kg 123円
ケイジャン風スパイス 100g 98円
コーンカップ 18個入り 98円
(冷凍)ベーグル 6個入り 368円
(冷凍)水餃子 500g 348円
(冷凍)トリュフピザ 348円
さつまいも春雨 100g 65円  (全て税別)
 
夫ご所望のアイスクリームミックスはなかった、残念!
 
 
いつものスーパーと品揃えが違うので新鮮!
安い!そして量が多い!商品見てるとなぜかワクワクしてしまう!
 
コストコも未経験だけど、同じ感じで楽しくてハマっちゃうのかな。
 
 
昨日のテレワークランチに、さっそくこちら夫といただきました。
 
 
本場イタリア直輸入らしい、トリュフピザ!
300円台でトリュフ!?と思わず私がカゴに入れた商品。
 
 
オーブントースターで焼いてみると、パッケージと変わらぬ見た目。
 
出来合いのピザ食べるときは、大体チーズなど具を足すのですが
今回はとりあえずオリジナルでいきました。
 
しかしチーズは追加でよかったかも。
 
 
しょっぱ系のピザにはハチミツが合う!
トリュフピザにもかけてみると、甘じょっぱくて美味しい!
 
昼からお高級なトリュフをいただいて満足なランチでした。

 

 

 

冷凍庫のスペースをもっと確保して

また今度、業務スーパー覗きに行きたいなぁ。

 

ゆっくり見るには私一人、自転車で行くのが正解か。

 

 

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪