朝食*栗おこわ、おかひじきとツナの中華風卵炒め*偏食2歳息子が唯一好む野菜 | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

ご訪問ありがとうございます❗️

夫、4歳娘、2歳息子と暮らす会社員主婦のブログです。

詳しい自己紹介はこちら

 

健康的に良いとされる食材の頭文字

「まごわやさしい」(豆、胡麻、海藻類、野菜、魚、きのこ、イモ)

を摂取できる朝食を作っています。

 
 
 

◆昨日の朝食

スムージー(小松菜、りんご、バナナ)

豚バラと大根菜の辛味噌

焼き芋

おかひじきとツナの中華風卵炒め

キャベツととろろ昆布の味噌汁(キャベツ、葱、えのき、厚揚げ、とろろ昆布)

栗おこわ

 

 

皮を剥いて冷凍保存していた栗を使ったおこわ。
白米1合ともち米1合のミックスで作りました。
 
 
もち米は3時間ほど吸水させてから水切り10分
(時間があれば一晩水に漬けておくのがいいらしい)
 
 
白米1合→200ml、もち米1合→180ml、
合わせて380mlの水と米2合炊飯器に入れて
 
大さじ2の水を出して大さじ2の料理酒、塩小さじ3/4程度入れて炊飯。
 
 
白米onlyよりももちもちの食感で美味しかったです。
栗の季節が終わる前?に栗おこわできてよかった。
 

 

 

卵は一度フライパンに流し込んで半熟状態でボゥルに戻し

 

シーチキンとおかひじきをいためてウェイパーで味付け、

そこに半熟卵を入れて軽く混ぜるだけ。

 

 

 
栗おこわだから味の濃いおかずはいらないかと
卵料理にしてみました。
 
 
おかひじきはひじきに似ているからその名がついたそうで
シャキシャキして美味しい野菜です(しかも安い!)
 
 
 
 

この日は「まごわやさしい」達成でした。

 

豆乳(スムージー)、味噌・厚揚げ(味噌汁)

黒胡麻(栗おこわ)

とろろ昆布(味噌汁)

小松菜、大根菜、おかひじき、キャベツ、葱など

シーチキン

えのき(味噌汁)

さつまいも

 

 

 

------------------

 

すっかり野菜を食べなくなった2歳息子。

 

 

野菜を食べさせる手段だった味噌汁も

厚揚げが入っていないと見向きもしなくなり、

 

 

厚揚げが入っていると、

「アウフ〜♪(とうふ)」と言って厚揚げだけすくって食べるので

 

少しでも野菜がスプーンに入るよう、邪念を送る親心。

 

 

そんな偏食息子が唯一食べる野菜がこちら。

 

ブロッコリー様でございます。

 

 

沸騰したお湯で3分茹でて、茎の部分を指で潰せる程度に柔らかくし

豆腐のタレを少しつけて出すと単品でパクパク食べます。

 

 

実はレモンよりビタミンCが多いとされる、緑黄色野菜の王様

食べてくれて大助かり。

 

息子の野菜不足を解消してくれる、まさに救世主!

 

 

 

自分が子供の頃は「森」にしか見えなかったブロッコリー。

もちろん私は食べなかった。

 

 

保育士さんに聞いたところ、

意外にブロッコリー好きな子供は多いようです。

 

 

寒くなってお手頃価格になってきて嬉しい!

飽きない程度に、食卓に出す間隔を調整しないとなぁ。

 

 

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪