コメ返途中までしかできなかったけれど( ´>ω<)人

ありがとう~!メッセも初めましての方も全部読ませてもらっていますよ( ´ ` *)



これ初めて見た!
 
ほぉ~!
 
ほぉ~ほぉ~!
 
ほぉほぉほぉ!
 
 
四大陸選手権、いよいよ来週だね!
(どうか感染症予防対策が徹底されますように(>人<;))
 

全日本の時にはこんなコメントをしてたね
 

――世界選手権の代表に決定しました。今の気持ちをお聞かせください。

まず世界選手権に選んでもらえたので、これからどれだけ頑張りきれるかというのは時間がもちろんかかることもありますし、時間がかからないこともありますし、その両方をしっかりと作り上げて、世界に向けてしっかり強い自分に戻して戦いたいなと思いました。

 

――四大陸選手権への出場は珍しいことだと思いますが、なぜ出ようと思ったのですか。また、今年は壁がいろいろありましたが、この二つの試合に向けていかがですか

まず四大陸に希望を出したのは、やはりそこで全力でありたいという気持ちがあって。もちろんタイトルを獲りたいっていう気持ちが強くあって、それを狙いたいなと思っているんですけど、なんか、一つのステップとして四大陸選手権に出た方が、自分としても成長できるんじゃないかなっていうように感じて、今回希望を出しました。あとは今回の試合もそうなんですけれど、やはり試合を経るごとにいろんなことを経験して、それからまたいろんなことを吸収して強くなっていけると思うので。またいろんなことを四大陸だけじゃなくて、世界選手権だけじゃなくて、シミュレーションだったり、ほかの試合に出るだったり、本当にいろんなことを考えていろいろやっていけたらいいなという風に思います。四大陸は1つの僕の壁なので。そこでネイサンに当たるかもしれないですし、まずはいま負けてしまったしょーまという壁があるので、ベストコンディションで思いきりぶつかりたいなと思います。

 

これ、全日本試合直後で頭がグチャグチャの状態真っ只中だよね


それでこんなに明確に次の目標を見定めていて、今自分がするべきことを最大限でやろうとしている…


あらためてその意欲と思考に驚くというか…これが羽生結弦なんだなって思いますし、だからこそこんな存在になったんだろうなって感じました


そして、『四大陸だけじゃなくて、世界選手権だけじゃなくて、ほかの…』ってところ、もしかしたらSOIの返事もこの時に決めたんじゃないかって思いました(話はもっと前からあったと思ってる)


何か自分に新しい刺激を与えようとしているというか…今までになかったものに触れて吸収しようとしているのかなって感じました

 

 

――四大陸選手権に出るというこで、また新たなジャンプの練習に当てる時間が減ってしまうのかなと思うのですが、そこについてはいかがですか

四大陸に出ることによって、それも習得するステップにしたいなと思っています。それ(4回転アクセル)っていうのは、まあ言わなくても多分わかると思うんですけど。本当にいま圧倒的な武器が必要で。もちろんそれは4回転ルッツに比べたら1点ぐらいしか違いはないですし、それぐらいの価値のある、やるべきものなのか、じゃあ4回転ルッツを2回やった方がいいんじゃないか、って。まあ自分自身も思います。ただ、これはやはり僕自身のプライドなので。今のスケートを支えている芯なので、絶対に跳びたいなと思っています。それも含めた上で四大陸、どういう風にこなしていくか、四大陸自体をどれだけ成長できる場にするかっていうことを考えて、今回エントリーを希望しました。

 

すごい意志だね…今あらためて聞くと言葉の力がすごいな…(驚愕)


そして再度、これ試合直後のグチャグチャの時だよね!?ってびっくりする



4A

 


ゆづの4Aに対する思いって試合を重ねるごとに強くなっているんじゃないかと私は感じていて…


平昌後からね



初期の頃はこうだった

 

それが今シーズンは、ファイナル後にはここまでになった

 

そして全日本後には『僕自身のプライド』『今のスケートを支えている芯』『絶対に跳びたい』とまでになっている


なんとなく…“負け”を経験するごとに、4Aへの思いや意志が明確に強く研ぎ澄まされたものみたいになっていっている感じがするんだな

 

 

私は、その大きなきっかけだったのがトリノだと思っていて…


やっぱりここ(今もゆづの中にずっといる幼き日の自分が憧れた特別な地)で、あのプログラム(ゆづにとって大切で特別なもの)で、あの日(ゆづの誕生日)に、“きっかけ”が訪れてゆづの人生に与えられたということは、意味があると思っています


ファイナル、全日本と勝てなくて失ったものは大きいと言っていたけれど、私はその負けの経験によって研ぎ澄まされる4Aへの強い想いや意志は、誰にも得ることのできない 世界でゆづにしか与えられないものだと思っているよ

たらればになるけれど、きっと勝っていたらまた違った捉え方をしていたと思う

 


その芯は…大きく得たものだよ

 

 

 

 

――今大会で構成に入れなかったジャンプについて、今後世界と戦うにあたってどのように考えていますか

まずショートについて、前半に固めるつもりはないので、曲を調整するなりどういう風な状態で飛びに行くのが一番確率が上がって一番綺麗に、そしてプログラムに溶け込んだ状態で飛べるかっていうのをちょっと模索しながら考えていきたいなと思っています。フリーはこの構成でやるつもりは全くないので、これから何を優先してやるかっていうことも考えなきゃいけないと思って。(4回転)ルッツを優先してやるんだったら、やはり1発目に跳んだ方が確実に安定はすると思うので、ルッツを跳ぶのか。それか(4回転)アクセルを本当に跳びたい、跳べる、というところまで来たのなら、そこからアクセルの後をどうするか。アクセルの後ルッツってやったら、負担がまだ絶対大きいと思うので、そういうところも1つ1つ考えながら。ただ、アクセルを入れる意味っていうのは新しい種類の4回転が増えるということだと思っているので、それをうまく利用できないのであればやる意味はないと思っていますし、それぐらいの土台を作らないといけないなということも感じています。

 
 
ファイナルの構成を滑りきることができるくらいの体力と土台作りを日々やっているんだろうな…

思うような練習が積めていますように
 
健康第一で臨めますように!
 

どうか無事に何事もなく健康で終えられますように!


祈っています!

 
 
ポチッと…押してくださいますか?

↓↓↓


フィギュアスケートランキング


いつもありがとうございます✲*゚