趙先生との対局、夕食休憩。

食事を軽く済ませて戻ると先生を中心に数人の棋士の輪が。

 

「実は亡くなられる一週間程前に電話貰ったんだよね」

「へエーそうだったの!!」

「チクンさんは、ここに気を付けて、こんな所には注意して・・・またお説教が始まった!と思ったんだけど、ボクに対する遺言だったんだよね・・・(ーー;)」

 

聞けば、亡くなられる一月程前に棋院に足を運ばれ、会う人会う人に

「泉美の事を宜しくお願いします」と頭を下げて居られたとか。

 

何という強さだろう、何という愛の深さだろう・・・(>_<)(>_<)

 

翌日の告別式。

近親者のみで、というご案内にも最寄の駅から、多くの人の列が・・・

 

光一先生「1年半程前に病を得て、前向きだった本人も、半年程前からは覚悟していた様子」

無念さの滲むお話に、皆、涙涙・・・

 

実は、この1年程前から光一先生の成績が落ち(永年防衛していた名人も失冠)マスコミにも色々書かれたりしていたけど、奥様のご病気は、一切漏されなかった。。。

 

後日、クリスマスツリーや御礼状の事などお尋ねしたが、一切ご存じ無かった。

光一先生には対局、研究に専念を、とのご配慮に満ちておられた。。。

 

今では泉美さんも幸せな家庭を持たれ、お嬢さんが院生としてプロを目指して居られるそう!!

そして今年はご主人の名人復位!!!!(^^)!

 

 

私の耳の奥には、礼子先生の明るい声が、今も残っています。