昨日は小野四段との王座戦。

 

小野君とは公式戦は初めてながら、以前、研究会でボロボロに負かされた記憶が有る。

それで、何時もより緊張していた為か・・・(>_<)

 

対局開始から一時間程経った時、ふと嫌な事が頭を過る(-.-)

 

「スマホの電源切ったかな??((+_+))」

 

対局の時は携帯など電子機器は電源を切り、専用の袋に入れ席の横に置く決まり。

嫌な予感は的中し、メールの着信音が静かな対局室に響く(>_<)

 

さあ困った!!!

電源を点けたままには出来ないし、別室に持って行くのもカンニングが疑われるだろうし、スマホを見て電源を切って良いものか・・・

 

誰とは無しに「電源切って良いのかな??」と尋ねると近くで対局していた斎藤八段

「良いんじゃないですか!」(因みに小野君は中座中)

 

それで電源を切り、事なきを得たのですが、お昼休みに、話を伝え聞いた理事さんから厳重注意を受ける(-.-)

私と斎藤君のやり取りを聞いていた若い人達は、クスクス笑っていたそう(-_-;)

まあ、新名人とか、若い人達には想像も付かない事が起きる(>_<)

 

碁の内容もボロボロの上に見損じも有り(これも新名人には想像も付かない事でしょう)こう打たれたら投了、という場面も有りましたが、何とか粘り勝ち。

 

今後は対局場に無事着いたらスマホの電源は切る様にします(-.-)

 

それから一々新名人と比較するの止めましょう。。。