石臼玄麦自家製らーめん「丸竈」店長のブログ

県産玄麦を石臼で挽いた自家製麺専門店。人気は鶏白湯。
なると以外全て自家製で素材を大事にしたらーめん。

2024年2月のお知らせ

2024年02月02日 | らーめん

🍥丸竈2月の定休日と臨時休業のおしらせ🍥

画像をご確認下さい

遠方に住む叔母の体調が良くなく、今月は臨時休業日を頂きますので、何卒ご理解頂きたく、宜しくお願い致します🙇🏻

 

🍥今月の限定らーめん🍥

炒め野菜の味噌らーめん

加水率43%の高水中太麺にウェーブをかけてご提供致します

低加水専用の製麺機を無理やりに、多加水麺に仕込むには、技術がいるのと、気温10度以上になると麺が作れない為、2月の期間限定となります

炒め野菜は手間がかかることもあり、オーダーが連続したり、集客が集中致しますと、提供時間が長くなる場合もあります。

オペが慣れないうちは、お待たせしてしまうこともあるので、何卒ご理解頂きたく、宜しくお願い致します🙇🏻

できるだけお待たせしないよう頑張りますが、状況を検証しながら、無理と判断した場合は別な限定メニューに変更することもあるかもしれません

宜しくお願い致します🙇🏻


2023年12月丸竈定休日とメニューのお知らせ

2023年12月05日 | らーめん

2023年師走になりました。

皆様にとってこの一年、どんな日々でしたか?

前半は新コロナ対策で、ほとんどの皆様がマスクしてましたよね。

やっと皆様個人の裁量で旅行も楽しめるようになりましたが、この一年の間の物価高騰が凄まじかったですね。

丸竈は今年正月も1日から営業しましたが、私自身、何となく一年が流されて過ごした感覚があり、パワフルさに欠け、今年の年末年始は、反省とか決意とかを考えて固めていく、そのような時間に使わせて頂きたく、年始年末にお休みを頂くことに、ご理解の程宜しくお願い致します🙇🏻

本当は『お客様いつ来ても営業してますよ』となれば、お客様にも安心してご利用して頂けますが、なると意外全て自家製な為一代限りをで決めているので、現状実現は難しいです。

薄利多売ができない場所だからこそこだわれる、そんなラーメン屋もあっても良いと、受け入れて頂ける事に感謝です🙇🏻

今月も宜しくお願い致します🙇🏻

12/9あたりから、奥さん実家の無農薬柚子らーめんを限定期間でやります!

詳しくは、ほぼ毎日Xツイートしてますので、ご確認を宜しくお願い致します🙇🏻

 

 

 


【宮城県】つながれ命里親会応援してます!

2023年12月05日 | らーめん

2023年12月

地域猫にとって厳しい冬がやってきました。

宮城県で小さな命を幸せへと繋げる支援をしているボランティア団体があります

『つながれ命里親会』さん。

個人個人が保護猫を新しい家族が見つかるまで。

送り出した後も、ボランティアで飼い主さんと猫さんが、幸せに暮らせるようサポートしています。

補助金などはなく、個人の善意で活動されています。

 

今年の物価高騰は凄まじく、自分個人でもスーパーの会計時に『えっ?』と思う程です。

ボランティアさんたちも全て自腹ですから、保護猫の命を救う為に自己犠牲を余儀なくされているのは明らかですね。

もしも、猫を迎え入れてお互いに幸せになりたい。

そのような考えを少しでもお待ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ

里親会を見に行って下さい。

猫さんにも色んな個性があります。

相性を確かめるトライアル期間もありますので、ご興味ある方には、是非よろしくお願い致します🙇🏻


らーめん丸竈2023年11月のお知らせ

2023年11月07日 | らーめん

いつも当店をご利用いただき、お客様には深く感謝しております。

朝5時台に起床し、6時には自宅を出発、19時過ぎる日もあるけど自宅に戻る。

なると以外全て自家製で作っているため、ラーメン一途で芸のない店長の店ですが、今月も何卒宜しくお願い致します。

■今月の定休日■

11/23(祝・木曜)

■今月の限定らーめん■

のどぐろ煮干し魚介系らーめん(塩・醤油)

 

まず、運送費、船の燃料、煮干しを乾燥するための燃料や電気代などの高騰で、煮干しの値段がずいぶん高くなってしまいました。

「のどぐろ煮干し」は今回3回目になりますが、次回があるかどうか?

高騰で手がとどかないうちに開催したいとの思いがあって、今月の限定らーめんにしました。

SNSで「丸竈はのどぐろが一番美味しかった」と掲載を見て嬉しかったです。

それならまたやらねば!と思いました。

先月は高知産の鯛煮干しでして、先月は若干醤油のほうがいいのかな?

と思っていましたが、のどぐろは塩のほうが、上質な深みが感じられます。

美味しい出汁だから、むしろ醤油が勝るのかな?と思いましたが、、、

確かに石川に旅行の時は、のどぐろの煮つけはなく「塩焼き」だったし。

愛媛に行った時も、鯛は醤油で味付けされたものが多かった。

「煮干し」の世界は奥が深い!ですね。

だからこそ、らーめん屋やってると面白いんですよね。

私は実家が魚を出す食堂だったので、魚臭さが嫌で普段は好んで食べないのですが、良い煮干しは顔が可愛いくて、へんな臭みもないので、愛着を持ちますね。

そのような煮干しでらーめんを作れることが、本当に幸せだな、と思っています。

 

新コロナになってからは、営業にも影響が出て、年末年始も休まず営業していたりしまして、無理すると後々体調にズシンと来るな、というのが(加齢ですね)ありまして、今年は皆さまと同じような休み方をさせていただきたく、何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い致します。

貴重な休みは、お店の普段できないところの清掃や、メンテナンスに使わせて頂き、来年に向けての準備とさせていただきたいと思います。


2023年8月のお知らせ

2023年07月31日 | らーめん

いつも丸竈のブログ、Twitter、ご来店頂いております皆様に、心より御礼申し上げます。

いやー、本当に今年は梅雨明けから忍耐力を試されるような、猛烈な暑さで、お体にも負担がかかり、疲れがなかなかとれない、眠れないという方も多いと思います。

そういった色々な条件が重なり、例年と比べれば、寂しい感じで営業してますが、丸竈にご来店下さった時点で、できる限りをもって快適にらーめんを召し上がって頂きたいとおもいますので、土日祝とお盆期間は混雑時に車内で待てる呼出ベルの無料貸出を行いたいと思います。

店内の氷水も、気兼ねなく補給して下さい。ピッチャーの水がなくなったら、遠慮なく、近くのスタッフにお声がけ下さい。

8月も宜しくお願い致します🙇

 

🍥8月のお知らせ🍥

店休日 毎週木曜日

臨時休業日 8/11(祝:山の日)

※その他状況に応じ、ほぼ毎日Twitterで配信してます!

限定メニュー

一、「いしもち煮干魚介系らーめん」(温.冷)

ニ、「汁なし担々麺」(温)※普通麺のみ、店舗任せのみ

8月はワンオペなし(予定)

無料貸出ベルについて 外に並びができた時のみ、土日祝、お盆中に

採用します。信号そばの🅿️は電波が届きません。

人数をお知らせ頂いたならベルをお渡しします。

念のため、4桁の車両ナンバーをお聞きする場合もございます。

 

基本的に、今年の夏はベル貸出までにならないと思ってますけど、念のため詳細を掲載致しました。

すぐに店内にご案内できるよう、緊張感をもって、スタッフ一同力を合わせて頑張りますので、何卒8月も宜しくお願い致します🙇

 


2023年7月のお知らせ

2023年06月30日 | らーめん

2023年の折返し地点、7月になりますね。

東北地方はまだ梅雨明けしてませんので、今は比較的過ごしやすいですが、梅雨明け後は激熱になりそうですね。

ラーメン屋にとって夏は、厨房の暑さもしんどいですが、お客様も少し離れる傾向もありまして、気持ちを強く持っておかないとだめなんですね〜。

いつも温かい応援頂いておりますことに、感謝、御礼申し上げます🙇

 

🍥7月の店休日🍥

毎週木曜日

臨時休業あり7/28(金)

 

🍥7月の清湯らーめん🍥

ポーサイ麺

シマアジ煮干の冷たいらーめん

 

丸竈ではお客様の健康を考え、出来る限り塩分を抑え、

安価な食材は使用せず、どんぶりに込める食の安心安全を

常に意識してご提供させて頂いております。

7月も宜しくお願い致します🙇


らーめん丸竈 2023年6月のお知らせ

2023年06月05日 | らーめん

🍥6月のおしらせ🍥

いつも丸竈店舗、店長ブログにお越し頂き、ありがとうございます🙇

今月上旬は臨時休業を頂きましたが、以降6月は通常通り、毎週木曜日が定休日となります。

 

■重要なお知らせ■

今月は6/7(水)より、清湯スープが、なななんと!

食べたことありますか?

「シマアジ煮干らーめん」を提供させて頂きます!

6月末で終了予定です。

 

「アジ煮干」というと、ごく普通に思いますよね。

でも「シマアジ」は高級魚でございまして、煮干はさらに希少なんです。

それで出汁をとったら、甘みが強く、上質なスープになりました。

味覚が敏感な方に食べて頂きたい、一期一会のスープです!

(ても好みありますよね。ちょっと大袈裟だったらごめんなさい🙇)

 

早めの予告ですが7月は、sns映えしそうな、それでいて懐かしさと

丸竈のスープの研究成果のわかるような、らーめんを出します!

現在75%くらいの完成度ですので、月末迄に120%に仕上げるべく、

頑張りますので、引き続きどうか応援の程、何卒宜しくお願い致します🙇

これからも皆様の幸福度がUP!するような、そんならーめん屋を

目標として精進してしていきたいと思ってます✨


保護猫里親会のお知らせ

2023年04月05日 | らーめん

猫好きなかた、猫を飼いたい、猫を見たい

そんな皆様に、猫の里親会のお知らせです!

2022年は121匹の猫ちゃんたちに、お家が決まり、

毎月2回里親会を開かれている、とても猫に優しい

ボランティア団体が開催しています!

猫好きな方々が、助成金など一切なく活動されている

ところが心から素晴らしいなと思い、丸竈では

毎年クリスマスの月に僅かばかり寄付させて

頂いております。

2週間のトライアルがあるので、困ったこと等には

ボランティアさんが一緒に考えてくれるので、

初心者のかたでも安心して猫を家にお迎えできますよ。

見るだけでもいいので、是非足を運んでみてください。

ぜひ!

ぜひ!


2023年4月の定休日のお知らせ

2023年04月05日 | らーめん

🍥2023年4月の定休日について🍥

毎週 木曜日

臨時休業 予定なし  

営業時間

( 平日 ) 11:00-14:00 ラストオーダー

(土、日、祝)11:00-14:30 ラストオーダー

 

🍥4.5月の清湯メニュー🍥

のどぐろ魚介系らーめん

限定メニュー 予定なし

 

🍥春期大型連休の営業について🍥

4/28-5/10の期間中は休みません

4/29-5/7は14:30ラストオーダーとなります


丸竈3月店休日のお知らせ(2023年)

2023年03月08日 | らーめん

今年は春が早い気がします🌸

いつも丸竈にご来店頂き、ありがとうございます🙇

 

3月は毎週木曜日が定休日。

臨時休業はありません。

清湯は「丸鶏とさんま節のらーめん」

各メニュー値上げなし。

 

仙台は転勤される方多くて、ちらほら常連様でも

4月から来れないと伺うたびに、切なく思います。

でも全国津々浦々ラーメン屋さんはどこでもあります。

いろんなラーメンあります。

ラーメン食べてその日のエネルギーにかえていく循環、

これからも続けて欲しいな、と思ってます。

皆様が、ふらりと仙台に来てラーメンを食べたいと、

そう思った時、丸竈は存在し続けたいと思ってます。

 

Twitter告知内容

2023/3/13より
政府はマスクは個人の自由
と通達

それを受け13日から、丸竈は次のように実施予定です
1.カウンターアクリル板撤去
2.ご来店のお客様のマスク着用は個人の自由
3.入口消毒液は3月末迄そのまま設置
4.スタッフは3月中引き続きマスク着用

個人個人の意向を尊重できる新社会を願います🙇