簡単DIY。窓枠に本物の木を貼って気分転換。

ゼロキューブ/家/庭

自宅で自粛中。

家ごもり。

こんな騒動になる前から我が家は超インドア派でしたのでそこまで衝撃のある状態ではないのですが…流石に子供たちからは不満が飛び出してきました。

ほんと一日も早い終息を願うばかりです。

自体に引きこもるとこれまで気にならなかったところにまで目がいくようになります。

そりゃ家にいる時間が長くなればそうですよね。

せっかく家にいるんだし、じゃあやっちまおう、ってことでDIYが異常に捗るという自粛ムードの副産物が我が家にもやってきました。

今日は窓枠をアレンジします。

窓枠に木を貼って雰囲気ばっちり。簡単窓枠アレンジDIY

前から気になってはいたのですが、いざやろうと思うと躊躇してしまったDIY。

我が家は建てるときから言われていたのですが、窓のサッシは黒を選べたのですが、窓枠の木の部分は黒がなかったんです。

それで仕方なくシンプルな白を選択した経緯があります。

だから本当は木枠は黒っぽいのが理想でした。

これはかつて階段の巾木をアレンジしたときと同じやり方です。2回目なので慣れたもんです。

ゼロキューブの階段カスタマイズ!巾木を本物の木に変更してさらに雰囲気を出すDIY

今回用意した物はこちら。

・木材(ホワイトウッド)

・強力両面テープ

・水性ニス(ウォールナット風)

これだけです。

明るめの木にすると部屋の中がちょっとカントリー風になってしまうかなと思い、少し暗めに仕上げようとひたすらニス塗り。

今回の作業で一番時間をかけた部分ですね。

その結果はと言いますと…

ビフォア・アフター

※左が買ってきたばかりの状態。右がワタシが2日間ニスを塗り込んだ状態。

あとは強力な両面テープでペタっと貼るだけです。失敗したときのことを考えてビス打ちは避けたかったので両面テープにしました。

あと個人の好みにもよりますが窓枠はやっぱりつるんとした表面があってこそ。

ビスで止めてしまうとハードな印象になってしまうかなとも思います。

ビスよりは粘着力が弱いですが、ここに何か物を置くわけではないですから。

簡単でしょう?

でぃすけのつぶやき

自粛ムード

自粛要請

今、世の中がこんなことになり何が世の中のためになるかな?と考えたとき

それはウロウロ出歩かないことかなと思います。

ウィルスが我々を媒介として広まっていくわけだから、それは仕方ない。

家にいれるんだ、って思えば色々やりたいことも出てきます。

いきなり大掃除も良いですし

なかなか踏み切れなかったDIYをやるにも。

ほんと一日も早い終息を願います。

 

アサヒペン 水性ステイン ウォルナット 1L

新品価格
¥1,173から
(2020/4/7 05:17時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました