2015年に1年次入学し、この度卒業が決定しました。長いようで短い学生生活でした。

 最初は知り合いも少なく、2年次にはやる気を失い卒業なんてできないのではないかと思った時もありました。

 しかし、3年になり専門科目の多さにスクーリングを増やしたことと、スクーリングや喫煙所での知り合いが増え情報交換ができたことにより軌道に乗り卒業まであっという間でした。本当にありがとうございました。

 最初の原動力になったのは、入学しこのブログを開設して間もないころについた知らない人からのコメントでした。「お前みたいのは卒業できないよ」はぁ?と思いましたが、ならば卒業してやるよ。とがむしゃらに単位を重ねた結果です。お礼は言いませんが、ざまぁみろです。周囲から好意的な意見以外を受けても、やる気に変換し皆さんも卒業頑張ってください。

 

 さて、卒業祝賀会。出席するか悩んでます。

今まで学生会や地方スクでの飲み会には一度も参加したことがありません。参加費もねぇ。最後くらいはとも思いしばらく悩みます。

 

 


にほんブログ村

通信大学生 ブログランキングへ

 

北海道スクーリングの成績が発表されていました。

参照不可で書かせる内容だったので苦労しましたが、B でした。

法令関係がうまく書けなかったのが残念でした。

 

取りあえず、これで卒業要件は満たしたと思います。

心配なので、学校で確認してきます。

 

保険で秋期スクーリングも受けていますが、気が楽になりました。

これまで単位を落とさず4年で卒業できるのも、知り合った仲間の情報が大きいと思います。

気が早いですが、ありがとうございました。

 

では、秋スク行ってきます。

 


にほんブログ村

通信大学生 ブログランキングへ

 

総合特講で地域の資源などについて学びました。

夏スクに引き続き、台風で2コマ休講に。最終日の夜は地震でヒヤッとしました。

試験は意外と出題が難しく、裏まで書きましたが…イマイチ自信が持てません。

法学部なのに、法令関係がうまく書けなかったのが心残りです。

 

これで卒業が決まるので、ドキドキしながら成績情報を待つことにします。

 


にほんブログ村

通信大学生 ブログランキングへ

 

随分と待たされた成績情報が更新されていました。

今回の成績は、春スクーリング

英語S B

債権各論 A+

商法総則 A+

会社法 A+

行政法 A+

 

前期メディアスクーリング

経済学入門Ⅰ A

行政法 C

国際法各論 B

 

夏スクーリング

英語S B

刑法各論 C

労働法 A

刑事訴訟法 A

国際法各論 A+

手形法・小切手法 A

 

という結果でした。落としたと思っていた科目はCで一安心です。

個人的には、笹久保先生の会社法、氏家先生の行政法、田中先生の国際法各論でA+だったのが嬉しく思います。

お蔭様で卒業まであと2単位となりました。

このブログの役目もあと少しですが、卒業までお付き合いよろしくお願いします。

今年の夏期スクーリングは台風が2回も来るというハプニングがありました。

Ⅰ群の最終日は3限まで。Ⅲ群の最終日も3限まで。

自分的にはラッキーでした。体力的に(笑)

 

Ⅰ群はフル出場。

午前→刑事訴訟法 皆さんがユルイ科目という意味が分かりました。テストの課題が前々日に発表。

午後→英語S 苦手意識があったので完璧な予習…が、復習はなかなか時間がとれずテストはダメダメ。でも評価は平常点!

夜間→手形・小切手法 最終日が台風で開講されませんでしたが、リポート課題もなく出席で評価に。さすが笹久保先生。

という訳でⅠ群は体力的に辛かっただけに台風に助けられました。しかし…午後と夜間の休みが長すぎ。

 

Ⅱ群はキツい科目で精神的に追い込まれる。

午前→国際法各論 去年の夏スクで2教科も受けたせいか、テーマが身近だったせいか、去年より「は」格段に楽でした。

午後→刑法各論 いやいや、こんな授業初めてです。あだ名をつけられ毎回質問責めにされた生徒さん達が不憫で。楽しんでられたら良いのですが...テスト結果も11/16と単位的に凄い微妙です。もう2度と今井先生の授業を受けないで済むよう今年度の卒業を誓いました。

 

Ⅲ群は去年と同じ労働法。去年のテキストと同じだったので…去年の自分の書きこみに試験は救われました。

 

という訳で、刑法各論だけが心配です。

 

そういえば、6月のメディア試験の結果もでてました。

会計学入門Ⅰ C

 

取りあえずホッとしました。お疲れ様でした。