Hola!

オアハカは暑い日々が続いていましたが、やっと雨が降り始めました〰
実りの雨、という事でみんな喜んでおります。

さて、今年もメルカドバッグの時期がやってきました!
昨年末から汗水たらして手配し発送したメルカドバッグが、日本で販売され始めたのを
SNSで目にすると、とっても嬉しくなります!

種類もサイズも豊富なので、若い子からマダム世代までご利用いただけるのが嬉しい!

日本に住む友達から、私の送ったバッグを街でよくで見かけるよ!と、証拠写真付きでの
お知らせも届いています。

失敗を繰り返し出来上がったメルカドバッグが、日本で活躍していると思うと
感無量になりますw

オアハカのメルカドバッグの歴史は、プレヒスパニック時代からのヤシの葉、パルマ製品に
通ずると思います。パルマ繊維を編む技術は代々伝わってきており、それが耐久性のある
プラスチックコードに代替したと思います。

IMG_0021
ヤシの葉パルマで編まれたバッグ
IMG_0404
バッグだけでなく、かごなどの生活用品も多彩。
色付けして、様々な模様を織り込んでいます。
IMG_0008
ヤシの葉パルマバッグ。
シンプルですが、透かし模様を付けたりとデザイン性も高いです。

現在のメルカドバッグになったのは、10年もたっていないようで、技術・デザイン共に
日々進化し続けています。
以前は刑務所での生産が主でしたが、現在は一部の村で生産しており、農業の合間に
作っているようです。
メルカドバッグ製作は力仕事ですので基本的には男性が生産していて、取っ手などの
小さな作業を女性が手伝っているそうです。

実際に製作しているのを見たことがありますが、地道な作業なうえにきつく編むために
とても力がいります。また、複雑なデザインは、想像力を働かせないといけませんので
誰でも作れるものではないようです。
最近は中国製の偽メルカドバッグが出回っているようですが、デザインも質も全く違います。
メルカドバッグとは、スペイン語で市場バッグを意味し、メキシコから古く伝わる技術で
作られたバッグです。

オアハカの手仕事のメルカドバッグ、日本で見かけましたら、ぜひ手に取ってみて
オアハカを感じてみてくださいね!
メルカドバッグの卸・発送等もしておりますので、ご興味のある方は是非メッセージを
いただけますと幸いです!

BlogPaint
ベーシックデザイン達。
BlogPaint
カラフルもシックも様々!
BlogPaint
オリジナルで作ってもらったシンプルデザイン。
編みがしっかりしているので、5-10年は使えます。

IMG_0006
こちらは、クリスマスプレゼントにいただいた名前入りのバッグ。
とってもお気に入りですが、これを持っていると自己紹介して歩いているようで
少し気恥ずかしい(笑)
世界で一つだけのバッグ、とてもうれしい贈り物でした!

ではでは!hasta Prontito!!