高松宮記念の予想スペシャル

馬場状態
3コーナーから4コーナーの内側および正面直線に部分的な傷みがあります。その他の箇所は概ね良好な状態です。

天気予報
夜から深夜にかけて雨がしっかり降りそうなんで、
明日の午後から晴れたとしても重馬場〜不良馬場なのかな?
とりあえずは重馬場想定で。

過去5年の1着馬5頭の傾向
実績:5頭全てに重賞以上の1200mか1400mで連対経験あり。
前走:シルクロードSが3頭。阪急杯が1頭。香港1200mのGIが1頭。
時計:良馬場の場合は高速決着に対応できる軽快さがあるとよさそう。
脚質:5頭全てが3・4コーナー6番手以内。
末脚:上がり3Fメンバー中3位タイの馬が1頭。4位以下の馬が4頭。
血統:アドマイヤムーン産駒が2頭。サクラバクシンオー産駒、Pins産駒、Scat Daddy産駒が1頭ずつ。
年齢:4・5歳が2頭ずつ。7歳が1頭。
性別:牡馬が5頭。牝馬が0頭。
枠順:2枠3頭。3・6枠が1頭ずつ。
人気:1番人気馬が2頭。3・4・5番人気馬が1頭ずつ。

☆予想☆
明日の馬場がどうかはわかりませんが、
とりあえずは重馬場想定で予想するんで、良馬場と稍重馬場しかない過去5年の傾向はアテにならなさそう。

出走メンバーを見ると・・・

モズスーパーフレア
ナックビーナス
セイウンコウセイ
という、持久力勝負向きでタフな競馬に強いタイプの逃げ・先行馬がいて、

ダノンスマッシュ
グランアレグリア
という、好位辺りで競馬ができてGI好走実績がある能力的に上位の馬がいるんで、

前傾ラップになりやすいメンバー構成で、先行集団に強い馬がいる場合は、レースのレベルが高くなりやすいから、能力上位の馬が勝ちやすいレースになりそう。

なので、能力上位の馬達の中から、
・直線長いコースでの好走成績
・持久力勝負での対応力
・道悪馬場に対応できるパワー
・1400m以下の重賞かGIでの好走実績

などを参考にして本命馬を絞り込んでいきましょう。

あとはGIなんで、
前走より高いパフォーマンスを出せそうなローテーションで使われているかどうかなど、
各馬のGIに対する本気度やここまでの消耗度もチェックしておきたいです。

☆結論☆
◎ダノンスマッシュ
中京(0.0.0.2)、左回り(0.1.0.3)ですけど、去年の高松宮記念で0.2差4着なんで、そこまで気にしなくてもいいのかな?
好位から競馬ができるんで3枠6番の枠もよさそうやし、
前傾ラップからの持久力勝負も問題ないし、
1分9秒台の決着になるような馬場も問題なく対応できるし、
1200mの重賞4勝、1200mのGIで3着・4着の実績。
現役スプリンターの中でも上位ランクの能力と実績があるんで、好位からスムーズな競馬ができれば上位争いは濃厚かな?

〇グランアレグリア
1200m未経験、稍重馬場〜不良馬場は未経験など、謎な部分が多いのに人気してるんでおいしくないけど・・・。
スピード能力は相当高い気がするんで、時計のかかる馬場もこなせるようなら、ここで一気にスプリント界のエースになれそうな馬だと思うんで、謎な部分が多くても上位争い期待したいです。
(速い時計が出るパンパンの良馬場なら、もっと自信持って本命にしたんですけどね〜)

▲タワーオブロンドン
高速馬場が得意なんで道悪馬場だと少し割り引きたいですけど、1分9秒台の決着になるような馬場もこなせるんで問題ないかな?
去年のスプリンターズS1着馬で実績は最上位やし、
直線長いコースで前傾ラップからの持久力勝負になりそうなんで、展開的にはかなりおいしい展開になりそう。
最後は確実にいい脚で伸びてくる馬なんで上位争いしてくるかな。

高松宮記念 買い目☆
今年2度目の馬券購入なんでワクワクしています。

馬単 6−8・9
馬連 6−8


ころがし馬券大会(土曜日の結果報告)☆
今日はチャレンジしませんでした

おいしい馬券大会(土曜日の結果報告)☆
今日はチャレンジしませんでした


ころがし馬券大会(日曜日分)☆
高松宮記念
複勝 6(ダノンスマッシュ) 6200P


☆おいしい馬券大会(日曜日分)☆
高松宮記念
馬連 6−8 1000P


馬券大会開催中☆
・おいしい馬券大会
・ころがし馬券大会
どちらの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までコメント欄にて受け付けております。
ルールの詳細や買い目の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。


お気軽にどうぞ
このレースのこの馬が狙い目!
注目の期待馬!
こういう馬がいるよ!
など、なんでもいいので気軽にコメント欄に書いて、ぼくに教えてください。

昨日、応募したツイッター懸賞
昨日は何も応募しませんでした。


☆おまけ☆
新型コロナウィルスのニュースが多くて、おまけのネタ探しにけっこう苦労してるんですが、それだけ油断しちゃいけない状況ってことだと思うんで、なるべくおとなしく過ごしておこうと思います。