私は仕事上「先生」と呼ばれるわけですが、韓国には本当にたくさんの先生がいます。

もちろん、日本と同じように医者、弁護士、政治家なども「先生」ですが、それ以外に「先生」がいるんですね。

それが、お年寄りの方々

例えば…。
「꽃보다 할배 花よりおじいさん」を見ていると、本当に多く使われています。

「꽃보다 할배 花よりおじいさん」を見たことのある方はご存知だと思いますけど、出演者たちの平均年齢が78.8歳なんですね。それはもう芸能界では大御所中の大御所たちなんです。


ですから、一番年下の이서진 イ・ソジンは…。

▼ほら↓


◯◯선생님 、◯◯先生は…

となっているんですね。

この場合、本来なら「선배님 先輩」だと思うんですけど、もはや人生や芸能の師匠みたいな存在になっていて「선생님 先生」

面識の無い相手ならば、어르신が良いと思うんですが、最近は、もはや50代くらいの方まで선생님、すなわち「先生」なわけです。

公務員の方が、取り引き先や誰かと電話する時なども、相手が何歳か分からないから自然と相手を「先生」と言うんですね。

これは、ある意味謙遜なんですけれど、それが最近、進みに進んで、結局「선생님 先生」って言うと無難だから、何かと使うんですね。
だから、「선생님 先生」が凄く多い。

私は、教師としてでなく、いわゆる韓国で年齢的に「선생님 先生」と呼ばれる前に日本へ完全帰国したいと思っています。…そもそもそんな風に呼ばれる器じゃないし、完全に年寄り扱いもされたくないし。あー、難しい。

最後に余談ですが、先週末くらいから少し涼しくなりました。あっ、それでも昼は30℃を超えますが(^^;;

▼秋になりつつあるのか、空がきれいです。


▼昼は暑いので、道路に水をまく車が走って行った後です。


▼写真奥の方がテジョン駅です。


韓国へ遊びに来るならこれからが一番良い時期じゃないかなと思います。