今日は午後から日本語能力試験でしたので、受験会場に応援に行ってきました!

韓国語にも韓国語能力試験があるように、日本語も日本語能力試験があります。一番レベルが高い1級というと、どんな感じかと言いますと、日本人にも難しく感じる問題が入っています。あの、ほとんど分かるんですよ。でも時々、んっ?という問題があるんです、これが。

▼詳しくはこちら

で、こういう問題に対応できるように頑張っているのが日々の私の仕事です。

幸い、ソウルにいた時も、今のテジョンの外国語学校も通っている人は本当に良い人が多いです。

が、テジョンにいるとソウルよりは外国人が少ないためか、ちょっと珍しい物を見るような目で見られることも少なくありません。だから、ちょっとお店にご飯を食べに行っても2回目に行くと必ず話しかけられるし、化粧品のお店なんて行った日には、私が新韓銀行のWanna Oneチェックカードを持っていることまで覚えてる。店員のお姉さんの記憶力も凄いけど、多分それはここにそんなに日本人が多くないからなんだろうなって思っています。

で、話は変わりますが、ミセモンジ!

これって本当に大変で、私はすぐに鼻炎みたいな症状が出ます。だから、ミセモンジが酷い日は、すぐに分かります。←なんだかな。。。

▼空気が綺麗な日ってこんな感じなんです。



ねっ、綺麗でしょう。一番奥にある高いビルがテジョン駅です。はっきり見えます。

ところが、ミセモンジが出てくると…。


なんとなくテジョン駅のビルがぼやけて見え始めて、酷い時はこんな感じなんです。


テジョン駅が見えない…ショックガーン

だから、日々ミセモンジ対策をしながら出勤しています。

綺麗な空気が吸いたい!

普通のことを言っていると思いますけど、これが韓国に住んでいると結構貴重なことなんです。