結婚して早々に義理の祖父のチェサがあり、9月にチュソクを終えて、普通なら会ったことがあるはずの義理の弟の嫁。

私が釜山に住んで5ヶ月目。
会ったことがない。
彼女が住んでいる場所も釜山。

とりあえず私たち夫婦が結婚した際に2万ウォンくらい(2000円くらい)のディフューザーを弟さんを通じてくれたんです。この時は、これから仲良くやっていけそうだと思っていました。

会う機会は今まであったはずなのに。
チェサも来ない。
チュソクも来ない。
彼女、クリスチャンで来ないわけじゃないんです。
義理の父母も彼女に会ったのは、2回。結婚してもう4、5年経つらしいんですが。

私、この冬に結婚式をするんですが、

この嫁が、義理の弟を通じて、義理の母に、

結婚式に結婚式場でヘアスタイルやメイクアップをしたい!

と言ってきたんです。

えっびっくり、いきなりびっくりガーン

たしかに、韓国では、結婚式で最初に登場する両家の母親と新婦は結婚式場でメイクアップをするんですね。

で、仲が良かったりすると、女兄弟とか親族の中で女性がいたりすると、一緒にメイクアップ等をしてあげるみたいなんです。勿論追加料金です。大体一人当たり15万ウォン(15000円くらい)前後です。誰がこれを負担するかはその親族たちとの関係次第。

でも、最近はあまりやらないそうですが。

実際、私の会社の同僚の人たちにも何人か聞いてみたんですが、やっぱり最近はあまりそういうことはしないそう。決して安くないし、迷惑になっちゃうからということで。

で、そんな中で更に、

この嫁が、義理の弟を通じて、私の旦那に、

結婚式に結婚式場でヘアスタイルやメイクアップをしたい!

と言ってきたんです。

他の親族は誰も言ってこないのに、びっくりする存在感。

一応、やんわりとお断りをしてみたんですが、これで良かったのかもよくわかりません。

一度も会ったことのない外国人ゆひゃんの結婚式に、外国人の私と一緒にいて一体何が楽しいのか不思議なんですが、これからも親族として付き合っていかねばならないので、適度な距離感を持って上手にやっていこうと思います。

今日の最後は、先日無性にサムギョプサルが食べたくなって南浦洞で食べたサムギョプサルにて締めくくります!

ベルそのまま食べてもゲラゲラキラキラキラキラキラキラ


ベルセウジョッ アミの塩辛 を焼いて一緒に食べてもゲラゲラキラキラキラキラキラキラ


ベルネギや野菜と一緒に食べてもゲラゲラキラキラキラキラキラキラ


全部美味しかったですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

また食べに行こうと思います!
義理の弟の嫁と一緒に食事をする日は来るのかな?←結構気になっています。