一つの会社で長く勤務するってなんとなくその人に安定感を感じたりするんですけど、それは私が日本人だからそう思うのかな?って最近思うんですね。


…韓国でこれは難しい。


ソウルの日本語学校で働いていた頃、40代くらいの男性が日本語を習いに来ていたんですね。最初は「韓国の景気が悪いからかな?」くらいに思ったんですけど後に大企業は40代も後半になれば契約終了になることを知ったんです。勿論、全員が対象になるわけではないんですけど、そこそこ要職に就いている人が日本語を勉強しようと来ていたので、終身雇用って難しい社会なんだなって私なりに解釈しました。


どこまで真実かわからないですが、


40代くらいの人が退職する時にもらう退職金とチキン屋さんの開業費が大体同じくらい


だそうです。


…そう考えると韓国にチキン屋さんがいかに多いことか。ただ、美味しい!だけでは語れない韓国社会の一部がそこには見え隠れしています。


私の今までの経験ですが、給与体制がいきなり変わったり、保険に加入できますと言われて保険に入れなかったり。


入社3ヶ月後に正社員にしますよと言われて入社しても、結果的に理屈をつけられて契約社員。韓国でも転職とかアルバイト探しに有名なサイトがあるんですけど、正社員を募集しているけれど実態と違うことも多々あることを知りました。


それでもまだ契約社員の方がいいらしく、友達に話したら、契約期間が無いと、自分が好きな時に自由に退職できるのではなくて、いきなり1ヶ月後に契約終了になる可能性があるらしいことも聞きました。


韓国に来て4年経ち、韓国で働けば働くほど、また、今年結婚して旦那の友達や友達に話を聞けば聞くほど、日本の会社で働きたくなるのは私だけでしょうか。


ベル最近、もっぱら人気のペンス↓






※写真はお借りしました。

このペンス、人々に受け入れられる理由の一つは、言いたいこともはっきり言うので、気持ちがスカッとするそうです。


…なんだかな、この社会。


一つ前のブログで幸せそうに結婚式写真前撮りの様子を載せていますが、実は今日みたいなことも感じながら韓国で生活しています。