私は基本的に日本料理を作るんですが

旦那は韓国人だから、

ドキドキ韓国料理も作って食べさせてあげたいドキドキ

と書けば、新婚の嫁らしいんですが、


実際は、旦那が

「やっぱり韓国人だから、韓国料理も食べたい!」と言います。


…そりゃそうだよねほっこりほっこりほっこりタラー

更に、お互いに40代で結婚したので、結婚生活を1日でも長く続けられるように、健康で長生きしようというのが願いです。発想が老夫婦みたいなんですが、だんだん人ってこうなるんですね。

ということで、外食で韓国料理というわけにもいかず、今まで韓国料理はキムチチゲとテンジャンチゲしかできなかったんですが、韓国料理に挑戦するようになりました。

ベルテジョンにいた頃から練習したチゲ類は、今はもう慣れっこです。


でもなんだかんだキムチチゲはその家のキムチ次第。幸い、シオモニが作ってくれるキムチは私の口にも合うので嬉しいです。

…そういえば今年のキムジャンに私は呼ばれなかったなほっこり
シオモニはご近所のお友達と楽しくキムジャンをしたみたいです。

余談ですけど、キムジャンに限らず、私が外国人だからシオモニは案外割り切って付き合ってくれるので私はこのくらいの距離感が有り難いです。私は時々お小遣いをあげたり、ネイルショップに一緒に行ったりしています。なんだかんだでお金が一番喜んでもらえる。このあたりは、留学して韓国文化を学んで良かったと思うことです。

ベルさつまいもとじゃがいもの煮物です。


韓国料理はやっぱり韓国の醤油を使うと濃くてパンチがある感じがします。
あと、オリゴ糖を結構使ったり、バレない程度にソコギダシダやミウォンを混ぜておくのが良いみたいです。←会社の同僚談ほっこり

ベル무생채(大根の和え物)です。


週末、ちょっと作り置きしておくだけで次の週のパンチャンの一つ。ここにネギとか入れてもいいです。

ベル제육볶음(豚肉炒め)です。


これが嫌いな韓国人はいるのかな?
うちの旦那も大好きらしく、ご飯が進むそうです。こういう赤い料理が食べたいって言います。

ベル닭도리탕もしくは닭볶음탕(鶏肉の炒め煮)です。


最後にネギを入れる前の写真ですが、最近はこのくらいまでできるようになりました。本当はこの鍋の後に、麺を入れて食べたりするのが美味しいです。寒くなってきたし。

これからも健康でいられるように、韓国料理に挑戦しようと思います爆笑キラキラキラキラキラキラ