「釜山は冬も温かくて、住むのに最高デレデレ!」
と余裕をかまし、

「釜山でロングペディングなんている真顔?」
とか言っていたら、

日本の正月明けくらいから風邪をひいてしまいましたチーン汗

それも結構酷く…。
咳が全然止まらないカゼDASH!カゼDASH!カゼDASH!

こんなことならロングペディングを着て温かくするべきだったと、今はおとなしくロングペディングを着ていますチーン

▼今回、病院へ行ったら、薬だけじゃなくて咳止めシロップ(写真右のピンクのです。)も貰いました。


このシロップ、味をリニューアルしたらしく、

いちご誰でも飲める苺ミルク味いちご

ってなっているんですが、私はもともと◯◯牛乳って類いは全然ダメで、このシロップが全く口に合わないんですね真顔

…にも関わらず、苺ミルクの匂いがするので旦那は横で美味しそう!って言っていましたムキー






さて、世の中はソル、旧正月です。


前回、チュソクは韓国で過ごしたので、今回は日本に帰ることに旦那が決めてくれました。

会社の韓国人同僚からはめっちゃ良い!って羨ましがられたんですが、韓国ではそのくらい女性には精神的負担なんですよね、この行事は。

ただ、私はやっぱり外国人だし、嫁ぎ先が釜山ということもあり、釜山語が全て聞き取れるわけではないので、あまり誰も負担になるようなことは何も言ってこないのが実情です。
理解のある親戚達に感謝ドキドキ

これは私が今まで話を聞いてきた中での感覚ですけど、チュソクやソルは韓国人の女性の方が、そして地域的には全羅道方面に嫁ぐと大変だなって思います。私の会社の同僚の一人が、先週、一足先に全羅道に行ってきたんですが、結構嫌味を言われてきたみたいで、ストレスが溜まっている感じでした。ドラマみたいな世界が本当にあるんだね、って思いました。

我が家のシオモニは、最初、「私達夫婦が日本に行くとチェサはどうするか?」と、心配していましたが、最近はチュソクやソルのような長期休暇にこれからは日本に旅行したい!と言い始めました。

チェサより旅行や家でゆっくりしたい!みたいな考えは、シオモニみたいな世代は最近増えているみたいです。うちのシオモニは、私が嫁いできたことで考えが転換したようです。チェサは韓国らしい文化でもあるけれど、今は過渡期なんですかね。少なくとも我が家はそんな流れに乗っかっている一家です。

それで、お土産でも探そうとロッテマートに行き、酒屋を見ていたんですが、

▼下のビール…生ビール



左から서초、전라、서울、한강。
釜山関連一つも無し!

できれば、ロッテの本拠地、釜山なので、何か置いて欲しいかな、と思ってみたり、焼酎、デソンを買えばいいのかな、と思ってみたり。

なので、結局お菓子だの海苔だの買いました。

それから、風邪のため、温かい食べ物ばかり食べていたら、밀면が食べたくなり、教大駅近くの국제밀면に行ってきました。釜山人には有名店だそうです。



▼右のお肉がポイント!
必要であればお酢を追加!

 
そして、23日から日本にきています。



そして、旦那は、私の父親に「自分の家のように過ごせばいいよ!」と言ってもらった矢先から、私よりくつろいでいます(↓)


…いつまで寝てるのかね

ということで、ここ最近の様子でした。

いちご새해 복 많이 받으세요いちご