昨日の話の続きです。

▼昨日の話



この(↑)後も、携帯への緊急速報は続きました。

①オリニジプ(幼稚園に行く前の保育園みたいな施設)は2月29日まで休み

②釜山市内公共図書館は当面休館

③幼稚園から高校まで新学期は3月2日から3月9日に延期(日本の新年度は4月ですが、韓国の新年度は3月です。)

…こんな感じで続きました。

あと、韓国はグループカトクを始め、ネット上やSNSで情報が尋常じゃない速さで回るので、旦那の携帯は鳴りっぱなしでした。

そして今日の午後1:30頃。
釜山市長が会見していました。


結局、また感染者が増えて、今や38人だそうです。

この中には、昨日、うちのアパートで発生した感染者のお母さんがいます。感染発覚前に、体調の悪い感染者を車に乗せて耳鼻科、薬局など連れて行ってあげたそうです。

ちなみに、アパート内では特に外出禁止など規制は無いです。防疫の為、昨日感染者が発生した棟は、昨日消毒後2時間後に入室可能になりました。

うちの棟を含め、昨日消毒していない棟は、これから防疫の為の消毒がされる予定だそうですが、いつになるかはまだ連絡がきていません。

「나중에(また今度)」と言われています。

このあたりが韓国らしく、韓国語に触れたことのある方はわかると思いますが、「나중에」ほどあてにならないものはなくて、本当にいつかわかりません。

ある日突然来ることもあるので、部屋は綺麗にしておこう!とかとりあえず化粧はしておこう!とか準備しています。こんな時に体裁的な準備をしている自分がちょっと嫌になりますが、やらないわけにもいかないかなと思って。

そして、我が家は昨日、なにせ心配だし、どんな連絡がくるかもわからないので、外出しませんでした。冷蔵庫にほとんど何も無くて、結局1日で2回ペダル(配達)しました。

▼ペダル1回目、ピザ


▼ペダル2回目、お寿司


必要以上の不安は不要ですが、気を付けるしか方法がないので、今日はアパート前にある個人マートか、アパート横にある小さい市場で必要なものだけ買ってこようと思います。