あれから一ヶ月経ち、住んでいるアパートでコロナに感染された2人の方は完治され、無事、退院されました。

同じアパートっていうので、みんなでコロナに打ち勝つぞ!みたいな一体感を(少なくとも私は)感じていたので、無事退院されて良かったなって思うし、安心しました。


が、今、韓国はコロナより先にされる報道されているのは「n番部屋事件」

▼詳しくはこちら

この「博士」の顔が公開され、朝からトップニュースです。

それもそのはず。

韓国では国民請願というシステムがホームページにあって、1件の請願に対して30日間に20万人以上の署名が集まった場合は、長官や首席秘書官を含む政府関係者が正式に回答を示すことになっているんですね。

↑この件一連の国民請願は、昨日24日の午後5時の段階でトータル560万件を超える、過去最多の署名数。
ちなみに韓国の人口は5178万人。ネイバーより。

そして、ネットの技術って使い方一つで良い方向にも悪い方向にも進む、それが著しく激しいのが韓国な気がします。今回、マスク購入のために「마스크 알리미(マスクのある場所、教えますよ、みたいなニュアンス)」のサイトを最初に開発したのは高麗大の学生なんですよね、凄いことじゃないですか。



話を戻して、防疫の話。

我がアパートでは、今も変わらず防疫の為の消毒が欠かさず行われていて、分別リサイクル及びゴミ捨て場は毎日、アパート建物内と子どもたちの遊び場は週に2〜3回消毒してくれています。

最近、エレベーターのボタンにこんなシートが貼られました↓


一時期、エレベーターのボタンを爪楊枝で押すっていうのがありましたけど、我がアパートはこのシート。

▼抗菌フィルターCu アンチウイルス🦠


今まで通り、エレベーター内には消毒剤もあります。

でも、まだ公共施設棟内にあるスポーツジム、ゴルフ練習場、読書室、エレベーターは一切使えません。

…いつになったら使えるのかな?と思いますが、多分これは今は「密閉した空間は避ける」というのがあるので、この時期が過ぎてからかなと期待しています。

早くしないと、확찐자(ファッチンジャ、急に太る、別名コロナ肥満)に。既に확찐자ですが^^;
※コロナ感染者を확진자(ファッチンジャ、感染者)というんですが、韓国版の掛け言葉みたいな感じですかね。

お題:확찐자(ファッチンジャ、急に太る、別名コロナ肥満)

訳)私たちみんな、気をつけないと。
うちのご近所のおばちゃんが、コロナが怖くてどこにも行かず、家でご飯だけ食べて、運動しないで一週間過ごしたら感染者(확찐자)の判定を受けちゃった。

肉が急に着いちゃったって。
(急に太っちゃったって。)

感染者(확찐자)移動経路
食卓→ソファ→冷蔵庫→ソファ→食卓→ベッド→冷蔵庫→ベッド

悲しいかな。
私の移動経路と似てるㅠㅠ