昨日は私一人だけ山に散歩に行って春を感じてきたので、旦那にも季節を感じさせてあげたいと思って春の食材を使っておかずを作ってみました!


韓国では春には様々なナムルがスーパーに並ぶのですが、そんな春のナムルの一つ。

달래 タルレ 


日本ではヒメニラと言われているようですが、私は日本では馴染みがなかったです。

このヒメニラ調べてみたんですが、

旗ビタミンA、B1、B2、Cなどビタミン豊富

旗カルシウム、カリウム、ミネラル配合

旗ヒメニラ100gあたり1日に必要な摂取量の6倍に達する鉄分含有

旗小さなニンニクと呼ばれるほど元気回復に良い

旗特有の辛さを出すアリシン成分は、殺菌と抗菌作用があり免疫力を高めるのに良い

そうですよ。

なので、ヒメニラの무침(ムッチム、和え物)を作ってみました!

《作り方》めちゃ簡単です!
①ヒメニラはよく洗った2〜3㎝くらいに切る。

②고춧가루 (コチュカル、唐辛子の粉)大さじ2


③매실청 (メシルチョン、梅の濃縮液)大さじ1



④オリゴ糖 大さじ1


⑤酢 大さじ2


⑥しょうゆ 大さじ1


を入れて混ぜて完成!


ベルちなみに매실청 (メシルチョン、梅の濃縮液)は炭酸水や水で割って飲んでも美味しいです。

ベル매실청 (メシルチョン、梅の濃縮液)が無い場合はごま油を代わりに入れてもまた違った味で美味しいです。

あと、我が家ではテンジャンチゲにヒメニラを入れました。


これからも一つずつ韓国料理を勉強して、旦那に作ってあけたいと思います。