アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月26日

撮影車 アウトランダーPHEV(12) エンジンオイル添加剤 『モリドライブ』の効果

モリブデンの効果の実際は?


アウトランダーPHEVは、たしかに良い車です。これほどの車に出会えることは今後もうないかもしれません。

しかし、いかなるものにも短所はあります。この車の場合、強いて言えば、残念といえばエンジン音なのです。モーター走行中は当然静かで快適なのに、電池容量が残28%まで減ると、エンジン始動してハイブリッドモードになりますが、そのエンジン音は一貫して静かというわけではないのです。

市街地などを含めた平坦な道を走行している分には、エンジン音はそれほどは煩くなく、気にならない位の静かさです(=アクセルを控えめに踏んでおれば)。まあまあ快適です。ところが、登り坂ともなればかなり派手に唸りますし、多少活発な運転の仕方においても賑やかです。音は大きいだけでなく、質も良いとは言えません。もしエンジン音質が心地よいなら、少々大きくてもOKなのですがね、、、。

防音対策(デッドニング)は、割と行われているのです。しかし盲点というか惜しいのは、前輪タイヤハウスから横に漏れ出る音なのです。決定的にここからの音が大きい! この部分をしっかりと防音さえすれば、全体的にかなり静かになるのではないかとは思っているのですが、しかし素人ではなかなか工夫が難しい箇所でもあり、、、。

(ご参考)私のアウトランダーPHEVは、GG2Wの初期型です。後期型ではやや改善され、現行型ではなかなか静かになってはおります。気になる方は是非、試乗してご確認ください。

素人のエンジン音対策として昔から定番の一つが、オイル添加剤ですね。
私は、エンジンオイル添加剤の類は一度も使用経験がありませんでした。そうした製品の効果をあまり真に受けるタイプではないのです。テレビのBS放送のコマーシャルのサプリメントと一緒です(笑)。
だだ、モリブデン系のオイル添加剤は、以前より一度試してみたかったのです。ただモリブデン系の添加剤とかエンジンオイルなどは、古くなってきたエンジンに使うのが一般的ですから、今まで保留して参りました。

今回7年目の車検であり、走行距離も7万キロに近くなっていたので、そろそろという事で使ってみました。
選んだのは、ずっと目星を付けていた以下の商品です。近隣のホームセンターなどでは売ってなかったので、Amazonで購入しました。



厚かましくて気が引けましたが、これを三菱ディーラーさんに持ち込み、オイル交換時に投入して貰えるようにお願いしてみたのですが、快く引き受けて下さいました。また、同じGG2W系アウトランダーPHEVに乗っている営業さんやメカニックの方から、ぜひ結果を聞かせて欲しいという事でした。

<結果>
正直に申しますが、はっきりわかるレベルで確かに静かになったではないですか!
効果がこれほどまで体感できるとは、よもや思っておりませんでした。これは本当にサプライズです。

高々千円未満の添加剤でありながら、です。
という事は、、、このメーカー(ルート産業)の、さらに上の添加剤ならどうなのでしょう?
これは気になります。次回オイル交換時には、ぜひとも試してみたいものです。

私と同じ車の方のご参考になればと思います。
どうか騙されたと思って、一度だけ試してみてはいかがでしょうか。
カテゴリアーカイブ
プロフィール
地方カメラマンmasaさんの画像
地方カメラマンmasa
伊豆半島の付け根辺りを根拠地にフリーカメラマンとして孤軍奮闘しています。ホテル・旅館への出張撮影が多いため撮影者からの情報発信を志してみました。それ以外にも興味本位なテーマも含めて行きたいです。
プロフィール
最新記事
リンク集
クリックをお願い申し上げます。バッド(下向き矢印)

旅館・ホテル ブログランキングへ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。