ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

秋の深まりとオオキトンボ

2019-11-19 16:30:00 | 昆虫

いよいよトンボの季節も終わりに近づき撮れる種類も僅かとなりました。
友人からオオキトンボのリクエストがあったので兵庫県のため池に探しに行きました。











オオキトンボ 11月9日撮影
まずは播磨地方の公園を検索し植生的にいるかな?と思うため池に行きました。
予想通りオオキトンボはいましたが泥の地面にしか留まらずロケーションは最悪です。
なので、以前に実績のあるため池に転戦してみるとバッチリ団体で居てくれました。

11月になると気温も下がり地面に留まることが多くなりますが、
何とかいい感じで撮ることができました。
交尾や産卵も一応撮れてオオキトンボの生存が確認できよかったです。
翅の縁紋の橙色が目立っていい感じに成熟していますね。





他のトンボも少々撮りました。


マイコアカネ
池の端にある湿地で群れていました。
結構、老熟している個体が多くもう終盤かなという感じでした。






ノシメトンボ
こちらも最盛期は過ぎていますが尾に色が乗って綺麗です。
寒いので地面にしか留まりませんでした。
真っ赤なコノシメトンボもいましたが素早くて撮れませんでした。







アオイトトンボ
コバネも探してみましたが普通のアオイトトンボしかいませんでした。
オオアオイトよりも上品で綺麗なんですけどね。







フォトチャンネルです。
秋のムギマキ~2019秋


オオゴマシジミなど~2019夏の蝶々など


オオコノハズク・コノハズクなど~2019年夏


オオルリ・ヤマセミ・クマゲラなど~2019夏


キガシラセキレイ・シマアオジなど~春の対馬2019


コマドリ・クロツグミなど~2019春


クマタカ・ハイイロチュウヒ・オオタカなど~2019冬春


雪柿アオゲラ・ハイイロチュウヒなど~2019冬


オオアカハラ・ナベコウなど~2018秋冬


赤色型コノハズク・ウソなど~2018夏


フクロウ雛・チゴモズなど~2018春


オオルリ・コルリ・キビタキなど~2018年春


コマドリ・ギフチョウなど~2018春


雪アオシギ・タカサゴクロサギなど2017-18冬の野鳥


オオサンショウウオなど~2017秋










いつもご覧いただきありがとうございます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿