今年(2024)の桜の開花宣言が昨日(4/18)出された函館。

 

ここは市街地にある「五稜郭公園」ですが、まだ花は3分咲きといったところ。

 

しかし、日中の気温が高いですからこれからどんどん開花していくことでしょう。

 

 

そして、太平洋側に面した函館東海岸にある当ホテル周辺はというと、まだまだ桜が開花する雰囲気はありません。

 

 

当ホテルに隣接する「河川公園」の桜の枝を見てもつぼみの大きさから言うとあと開花まで1週間以上かかるでしょうか。

 

しかし、この時が近づいてきているなぁと思います。

 

 

そうです!

 

桜が開花すればこの「花見湯」が楽しめます!

 

このペースで行きますと来週末からのゴールデンウィーク途中に咲いて期間中は楽しめることでしょう。

 

なかなかの風情ですよ。

 

 

しかし、その桜の前に当ホテルから車で約40分のところにある「大沼国定公園」では「ミズバショウ」が見ごろのピークを迎えています。

 

 

みなみ北海道東海岸のランドマーク「駒ヶ岳」

 

つい先日まで白く染まっていた山頂付近も残雪が消えそうなくらいになっています。

 

 

そして、公園内にはもう雪は残っていません。

 

道路も雪は無く、ドライブには良い季節になりました。

 

最近では道行く車も札幌ナンバー、室蘭ナンバーなどの地域外の車を見かけるのが増えてきました。

 

 

そして、公園の周遊道路からこの看板を右折して100mほどのところに「ミズバショウ」の鑑賞スポットのひとつがあります。

 

 

この日も車を停めてカメラ片手に散策されてる方々の姿がありました。

 

 

今年はなんだか陽当たりが良いところとそうでないところで成長の差が大きいように見えます。

 

だいぶ花も大きくなり葉も大きくなっているところもあれば、これから咲こうとしているところもあってやはり毎年同じようにはなりませんね。

 

 

しかし「ミズバショウ」は可憐で美しい花ですよね。

 

これも春の息吹を感じさせます。

 

これからみなみ北海道はこの「ミズバショウ」から「桜」、そして「ツツジ」、「藤の花」と花々のリレーが人々を楽しませてくれます。

 

そして、ドライブが楽しい!

 

この春もみなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。

 

【ひろめ荘宿泊のご予約はこちら】

http://www.jhpds.net/hirome/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=365457

 

お電話でのお問い合わせ・ご予約は

☎0138-25-6111(7:30~21:00)

 

ご予約、心よりお待ち申し上げます。

 

ホテル函館ひろめ荘オフィシャル・サイトはこちら

http://www.hotel-hiromeso.grats.jp/