9月も中旬を過ぎ、朝晩は肌寒さを覚えるようになりました。

 

温泉がますます心地よい季節になってきました。

 

早朝の漁港では秋サケに天然ブリの水揚げが日に日に増えてきています。

 

しかし、ちょっとイカが微妙になってきています。

 

9月に入り、数日にわたって海が時化て網起こしが無かったり、水揚げ数量も少なかったりと、朝食での朝どれイカをご提供出来ない日がありました。

 

朝どれイカは自然の恵みに則してご提供いたしておりますので、このあともそのような日があるかもしれません。

 

その際はご容赦ください。

 

さて、先週末ですが、現在、ここ南茅部の縄文「大船遺跡」と「垣ノ島遺跡」も構成遺跡になっているユネスコ世界文化遺産登録に向けた国内推薦の「北海道・北東北の縄文遺跡群」に関しまして、ユネスコの調査機関であるイコモスの調査員が現地調査のため「大船遺跡」と「垣ノ島遺跡」を視察されていったそうです。

 

(縄文「大船遺跡」)

 

世界遺産に向けて、またひとつステップを踏んだことになりますね。

 

本来であれば、来年春のユネスコ総会において審議され、その判断が下されることになっていましたが、この新型コロナウイルスの世界的なパンデミックによってこの先のスケジュールは未確定だそうですから、どうなるのかドキドキです。

 

その縄文「大船遺跡」は当ホテルから車で約5分のところにあるのですが、今日も立ち寄りましたがパワースポットと言われるだけあって散策路を歩いていて気分爽快になりました。

 

当ホテルへいらしたら、ここは是非、お立ち寄りいただきたいおすすめスポットです。

 

そして、あと一ヶ月もすればここみなみ北海道は紅葉のシーズンを迎えることになります。

 

 

これは昨年の当ホテル前の様子ですが、函館市街地からここ南茅部地区を結ぶ道道83号線はみなみ北海道No.1の呼び声高い紅葉ドライブコース。

 

今年も見事な紅葉が見られることを期待しています。

 

以前もご紹介しましたが、YouTubeにアップされているこちらの動画で、その道道83号線の紅葉の様子と当ホテルまでのルートが映っていますので是非、ご覧になってください。

 

 

そして、前回もお伝えいたしましたが、当ホテルは「GoToトラベル」キャンペーンの対象施設となっておりますので、是非、ご予約の際はご活用ください。

 

事業内容につきましては国交省のこちらのサイトをご覧ください。

・国交省「GoToトラベル」旅行者向けサイト

 

みなさまのお越しを心よりお待ちいたしております。

 

当ホテルは「新北海道スタイル」安心宣言「7つの習慣化」に取り組んでおります。

 

 

【ひろめ荘宿泊のご予約はこちら】

http://www.jhpds.net/hirome/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=365457

 

お電話でのお問い合わせ・ご予約は

フリーダイヤル 0120-188-160 (7:30~21:00)

 

ご予約、心よりお待ち申し上げます。

 

ホテル函館ひろめ荘オフィシャル・サイトはこちら

http://www.hotel-hiromeso.grats.jp/

 

このブログのランクアップにご協力していただければ幸いです。

ここをポチッと押してください。

     ↓

https://blog.with2.net/link/?1733963