4月19日、伊能地図の日、自転車の日、第1回ボストン・マラソンが開催 | トライアスロンとアフィリエイターへ目指せ!

トライアスロンとアフィリエイターへ目指せ!

トライアスロンは出来るだけトレーニングを積んでタイム更新へ!
アフィリイエイターはマニュアルを購入して学びながら実践をじっくりとかけて先ず月収5万へ頑張る事。
小さな質問や疑問があったら、コメントへ遠慮なく書いてください。
出来る限り返事いたします。

地図の日
寛政12年4月19日(新暦:1800年6月11日)、江戸幕府の一大事業として日本地図の作製を請け負った伊能忠敬が、蝦夷地の測量に出発したことを受けて記念日に制定。
元々商人兼天文学者だった伊能忠敬が日本地図作製のために出発したのは55歳のこと。
その後、約17年の年月をかけて日本全国を測量して歩き、本格的な日本全土の実測地図である
「大日本沿海輿地全図」を完成させた。
「輿地」は、
大地
地球
全世界
などを表現する単語で、「大日本沿海輿地全図」は、その功績を賛え得られ「伊能図」とも称されています。
また、「地図の日」以外にも
図の日
最初の一歩の日
はじめの一歩の日
などと呼ぶ場合もあります。
ちなみに、千葉県香佐原市には、
北総の小江戸
水郷の町
と称される江戸時代中〜後期の商家町の景観を残す町並みが現在でもあり、その一画に「伊能忠敬記念館」も健在しています。

 

伊能図大全 7巻セット 伊能図大全 7巻セット
129,600円
楽天

 

自転車の日
1943(昭和18)年4月19日、スイスの化学者アルバート・ホフマン博士が、LSDの幻覚作用を発見したことを記念して制定。
ホフマン博士は研究室でLSDの臨床実験を自ら行った後、幻覚状態のまま自転車で帰宅したが、その間も
「視野にある全ての像が揺れ動き、自転車が一向に進んでいるように感じられなかった」
と記していることから、「自転車の日」という名前が付けられたそう。

 

 


第1回ボストン・マラソンが開催
1775(安永4)年に開戦したアメリカ独立戦争の開戦日である4月19日を「愛国者の日」と制定し、その記念として、1897(明治30)年4月19日に第1回ボストン・マラソンが開催された。
分かっている範囲の記録では、単独レースとして開催された世界最古のマラソン大会とされています。
ちなみに、1951(昭和26)年に初参加した田中茂樹選手が、2時間27分45秒のタイムで初優勝を飾っています。

 

 

 

 

日本地図、書ける?

地図を見ながら上手く書ける方です。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう