10月15日、世界手洗いの日、きのこの日、すき焼き通の日、化石のアンモナイトが報告 | トライアスロンとアフィリエイターへ目指せ!

トライアスロンとアフィリエイターへ目指せ!

トライアスロンは出来るだけトレーニングを積んでタイム更新へ!
アフィリイエイターはマニュアルを購入して学びながら実践をじっくりとかけて先ず月収5万へ頑張る事。
小さな質問や疑問があったら、コメントへ遠慮なく書いてください。
出来る限り返事いたします。

世界手洗いの日
ユニセフや世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が記念日として実施している国際デーのひとつ。
感染症の予防のためなどの石鹸を使った正しい手洗い方法を世界各地で広める活動が行われております。
徳川家康は、関ヶ原の戦いの際、負傷した兵士たちに石鹸で傷口を洗うよう指示していたとの記録も残っており、負傷した兵士たちも傷が原因で命を落とすことが極端に減ったそう。

 

 

 

 

 

きのこの日
10月はきのこの需要が盛んになる時期であることから、日本特用林産振興会が真ん中の15日を「きのこの日」に制定。
食べても安全なきのこ
食べると危険なきのこ
などの区別などをもっと多くの人にしってもらうための取り組みが行われております。

ドブレ760CBJ ドブレ760CBJ
429,000円
楽天

 

 

 

 

すき焼き通の日
2008(平成20年)10月15日に、向笠千恵子著『すき焼き通』平凡社出版が刊行されたことを受けて、すき焼き愛好家で結成された「すきや連」が記念日に制定。

 

 

 

新種のアンモナイトが報告される
1904(明治37)年10月15日、中生代白亜紀末に日本列島やカムチャツカ半島などの沖の浅海に生息していたとされるアンモナイトの一種、ニッポニテスが新たに発見され新種報告されました。
ニッポニテス
学名:「Nipponitesニッポニテス mirabilisミラビリス」(「日本の石」という意味)
新種報告された当時に一般的とされていたアンモナイトとは違い、
巻目の形状と異なること
標本となるものが1体だけしか発見されなかったこと
などから、異常巻アンモナイトで単なる個体異常なのでは…?とする向きが強かったものの、後年にニッポニテスと同様のアンモナイトが発見され、「種」として認識されるようになりました。
近年では、アンモナイトが様々な環境に適応して進化した代表例のひとつとされ学術的にもその価値を深めております。
また、ニッポニテスは日本古生物学会のシンボルマークにもなっております。

 

アンモライト原石標本 アンモライト原石標本
5,280,000円
楽天

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう