11月14日、世界糖尿病デー、パチンコの日、埼玉、大分県民の日、濱口首相遭難事件、関門橋が開通 | トライアスロンとアフィリエイターへ目指せ!

トライアスロンとアフィリエイターへ目指せ!

トライアスロンは出来るだけトレーニングを積んでタイム更新へ!
アフィリイエイターはマニュアルを購入して学びながら実践をじっくりとかけて先ず月収5万へ頑張る事。
小さな質問や疑問があったら、コメントへ遠慮なく書いてください。
出来る限り返事いたします。

世界糖尿病デー
糖尿病の全世界的脅威を認知するため記念日に制定された国際デーのひとつ。
インスリンを発見したフレデリック・バンティング医師の誕生日(1891年11月14日)にちなんで設けられました。
元々は国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日を、2006(平成18)年に開かれた国連で、
「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択されたのを機に、世界糖尿病デーを国連の記念日として再制定したもの。

 

 

 

パチンコの日
1966(昭和41)年の11月14日に、全国遊技業協同組合連合会が通産省から正式に認可されたことを受けて記念日に制定。
当初はパチンコ玉が混じり合う「パチパチ」という音の語呂にちなんで、8月8日に記念日を制定する案が出るも、8月と2月は業界内で
「ニッパチ月」と呼ばれていおり、
お客さんの数が減る傾向にあることから、ボーナス期も近く集客が見込まれる11月にしたのだとか。

 

 

 

 

 

埼玉県民の日
1871(明治4)年11月14日、廃藩置県によって「埼玉県」が誕生したことを受けて、埼玉県が記念日に制定。
当初は、埼玉県と入間県が誕生し、後に入間県は群馬県と合併して熊谷県となっていましたが、その熊谷県の一部が埼玉県と合併し、ほぼほぼ現在の県域となりました。
埼玉県内では、11月14日を中心として観光名称のPRも兼ねたさまざまなイベントが催されております。
また、県が定める記念日のため、例年11月14日は
埼玉県の公立小・中・高等学校が休業
埼玉県や各市区町村が管理・運営する一部の博物館や美術館などが入場無料
埼玉県が管理・運営する一部テーマパークの入場料が無料 or 割引
埼玉県にある一部のゴルフ場施設などが割引
などがされております。

 

 

大分県民の日
1871(明治4)年の11月14日、廃藩置県によって初めて「大分県」という名称が使われたことを受けて、大分県あすをつくる県民運動推進協議会が制定。
県が定める記念日ではないため、大分県の公立小・中・高当学校が休みになったり、県が運営・管理する施設等の無料開放や割引は行われておりません。

 

 

浜口雄幸首相、東京駅で狙撃される
その風貌から「ライオン宰相」として呼ばれていた時の首相・浜口雄幸氏が、1930(昭和5)11月14日、東京駅構内で狙撃される
「濱口首相遭難事件」が起こった。
赤い☓印が現場濱口首相遭難事件現場
金融恐慌や世界大恐慌といった当時の世風と、浜口首相がとった
「金本位政策」が裏目に出たことが相まるなどして、国民の不満の矛先が浜口雄幸首相へと向けられる風潮に。
そんな中、列車移動のために立ち寄った東京駅構内で、愛国社社員の佐郷屋留雄に至近距離から銃撃され、骨盤を砕かれる重症を負ってしまう。
気丈に振る舞い意識を失うことはなく弾圧に屈しない強い姿勢を貫きました。
また、浜口雄幸は狙撃された後に「男子の本懐だ」と語ったとされ、この発言は当時の流行語にもなりました。
ちなみに、東京駅構内では狙撃現場に印がされており、今日でも確認が出来ます。

 

 

関門橋が開通
1973(昭和48)年11月14日、関門海峡を挟んだ本州と九州を結ぶ高速道路
関門橋が開通。
名称 :関門自動車道
本州側:山口県下関市
九州側:福岡県北九州市門司区
全長 :約1,068m
線番 :E2A
の橋は、本州・中国自動車道と九州・北九州自動車道道を繋いでおります。
橋や海峡の名称は、両岸の地名
馬関(現:山口県下関市)
門司(現:福岡県北九州市門司区)
からそれぞれ1文字ずつ取って
関門と名付けられております。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう