12月4日、E.T.の日、聖バルバラの日、海軍記念日、予防接種療法の発見 | トライアスロンとアフィリエイターへ目指せ!

トライアスロンとアフィリエイターへ目指せ!

トライアスロンは出来るだけトレーニングを積んでタイム更新へ!
アフィリイエイターはマニュアルを購入して学びながら実践をじっくりとかけて先ず月収5万へ頑張る事。
小さな質問や疑問があったら、コメントへ遠慮なく書いてください。
出来る限り返事いたします。

E.T.の日
SF映画『E.T.』が、1982(昭和57)年12月4日に日本で公開されたことを受けて記念日を制定。
監督・製作:スティーヴン・スピルバーグ氏のもと、約1,000ドルの予算で製作された映画は、公開から人気を呼び観客動員数1,000万人を突破。
アメリカ国内だけでおよそ3億ドルという興業成果を収めました。
3億ドル
1ドル=107円として
約323億8,000万弱
この記録は、当時の映画史上最大の興行収入だったそう。
ちなみに、E.T.は
Extra-Terrestrial地球外生命体の略。
また、同作品でのハイライトにもなっているE.T.と少年が指をあわせるシーンは、
バチカン・システィーナ礼拝堂に描かれたミケランジェロ作の天井画の一部『アダムの創造』が元になっているとされております。
加えて、一部関係者の間では、
「同作品における最も重要なメッセージは、宇宙人のすべてが敵ではないことを訴えている」との解釈もなされております。

 

 

 

 

聖バルバラの日
3世紀頃の12月4日、当時キリスト教が禁止されていたローマ帝国で、キリスト教への信仰に目覚めた少女バルバラが処刑されてしまう。
バルバラが獄中で壺にいけていた桜桃のつぼみが、処刑の日に花を咲かせた
との記録があることから、キリスト教圏では12月4日に桜桃の枝を壺にさす習慣があります。
また、聖バルバラは、
稲妻から身を守ってくれる守り神
とされていることから、
狩猟家
鉱夫
消防士
武器職人
砲兵
建築家
塔の番人
囚人
火薬庫番
など、多くの守護聖人として称えられております。

 

 

 

 

海軍記念日
1971(昭和46)年12月4日に、第三次印パ戦争でインド海軍がパキスタン・カラチを爆撃したことを受けて。

 

予防接種療法の発見
1890(明治23)年12月4日、
北里柴三郎博士
エミール・ベーリング博士
の両氏が、破傷風とジフテリアの「血清療法」を発見したことを連名の論文で発表しました。
菌体を少量ずつ動物に注射しながら血清中に抗体を生み出し、その抗体のある血清を患者に注射することで、体内に入った毒素を中和し無力化する治療法
近年では、インフルエンザ等の予防接種などに広く使用されております。
ちなみに、北里柴三郎氏は「日本の細菌学の父」とも称される人物で、血清療法他にも当時不治の病とされていた
ペスト菌の治療法を発見するなど、
日本の医学の礎を築いたひとりに数えられております。
また、伝染病研究所(現:東大医科学研究所)の初代所長でもあり、日本医師会の創立者でもありました。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう