千葉県で警察署の一日署長やイメージガールを数多く努めてきたシンガーソングライターの渡辺あゆ香ちゃん。
久しぶりに自主制作CDをリリースしました(*´﹀`*)
 
曲としては17ライブでも、愛され歌われ続けている3曲が収録された「aquarium」。
どの曲もいい曲なんです。これが。
 
収録曲は・・・
1.aquarium
2.ワタシノネコ
3.ありが超
 
 
自宅で収録って話だったので、正直なところ音質には期待してなかったんですよ |ू•ω•)チラッ
(ごめんちゃい)
CDを聴き始めて第一印象は、音がいいじゃん!!ここから始まりました。
3曲ともピアノのみに、あゆ香ボイスのみ。聴かせる曲の仕様になってます。
 
これは好みになると思うんですが、私的に好きなバランスでボーカル音が少し前にでてて
ピアノと同一線上にいない音の作り方。最近はあまり聴かないバランス。
普通のボーカル音が0.5歩前に出ているなら、この1枚は1歩~1.5歩前に出ているかな。
 
絢香とか聴かせるアーティストがボーカル音を1歩前でている感じに作る感じだと思うんですけど、
ボーカルが主でいい感じにピアノが後ろから支えている感じで、これが聴きやすく心地良くてGood!
 
自宅録りで、こんなにクリアなボーカル撮れるんだねぇ。
惜しい!というとこをしいて言うなら、ピアノの音の抜けかな。ただピアノの良い音で入れこむのは難しいからね。
音楽を聴くときにちょっとしたこだわりがあって、抜けの良さと広がりの良さ。
頭の中でホールができるぐらいのね。良く記事で書いている内田もあちゃんだと「-sunrise-」がそのイメージにぴったりの曲です。
 
あゆちゃんの今回の3曲の中では、「ありが超」の曲がボーカルもピアノの音もクリアで一番でございました。
この3曲を聴いて、やっぱりライブ配信で聴くより音源だよねぇって思ったし、渡辺あゆ香の持つボーカル力だったり、表現力だったり、あゆちゃんの魅力がわかるCDになっています。
聴いてていて心地良いもん。
 
タイトル曲の「aquarium」は、聴けば聴くほど味が出て来ますし、照明のあたった大きめの水槽にいるネオンテトラたちをあゆちゃんが眺めながら、気持ちを何かと当てはめてるのかなと思ったり。
好きです。この曲(*´﹀`*)
 
「ワタシノネコ」は、もう飼っている猫に対して愛が溢れてる。もういっぱ~い。溺愛です(=^・・^=)
 
「ありが超」は、ありがとうの感謝の気持ちがワタシノネコ以上にいっぱい溢れている曲。あゆちゃんの作詞作曲ではないですが、あゆちゃんにあったいい曲です(*´﹀`*)
いい曲に出会えたね!
 
ちょっと長くなりましたが、今の渡辺あゆ香を知るにはとてもおすすめの1枚となってます。
17ライブで聴くもよし、いいなと思ったらぜひ下のオフィシャルショップからどうぞ!
 
◎渡辺あゆ香 オフィシャルショップ「ayucart」