本日は、まっすぐに帰宅の予定だ。
予定では、石和温泉駅9:29発のかいじ6号で新宿を経由して東京駅に行き、12:00発の踊り子115号で帰宅するつもりで指定席を取ってあった。
これが遠回りのようで一番早く、快適な方法だったのだ。

ところが台風15号の影響で朝から全線運行見合わせ。
8時から運行開始の見込みとなっていたが、倒木の影響とやらで8時を過ぎてもほとんどの路線で運転見合わせが続いている。

その中で、中央本線は運行が再開されたという情報が入ってきた。
しかし動いたといっても大幅な遅れがでている。
そもそも中央本線では高尾までしか行けないし、その先の中央線はまだ動いていないわけだから、高尾で足止めの可能性が大きい。

この状況では、予定通りに帰るのは難しいであろう。
それなら他の路線が動き始めるのを待ってからの方が良さそうだということで、ホテルで待機しながら情報収集をすることにした。

ところが9:30を過ぎても中央本線以外は運転見合わせが続いている。
おまけにJR東日本のサイトが混雑のため繋がらなくなってしまった。
結局、運行状況の確認ができないまま、10:00にチェックアウト。

石和温泉駅に行くと、次の列車は10:33発との案内があった。
その後はまた間隔が開くとのことだったので、とりあえず乗車して行けるところまで行くことにした。

12時過ぎに高尾駅に到着、接続の列車に乗換え、横浜線が動き出したとの情報があったので、12:20に八王子で下車。
ところが東海道線はまだ止まっていて、運行の見込みは13時頃とのこと。
そこで一旦外に出て昼食をとることにした。

駅に一部繋がっているようなビルにあった日高屋に入店。
本来なら、踊り子号の中で駅弁とビールのはずだったのにと思いつつ、餃子、ラーメン、生ビールを注文。(940円)

13:15に八王子駅に戻り、約15分待って横浜線に乗車。
その後は順調で、東神奈川、横浜ともほぼ待ち時間なしで乗換え。
東海道線も小田原の手前で少し停車した以外は順調であった。

結局、当初の予定より3時間10分程遅れての帰宅となった。

今回の旅行の成果を集計。
攻略スポット数:12スポット
新規攻略城数:102城
登場武将数:62人
登用武将数:62人

これで「絆の戦跡」の攻略数は合計で25スポットとなった。
残りは福島の2スポットのみ。
寒くなる前に、福島の続日本100名城とともに、車で攻略する予定だ。



全般ランキング