本日は山陰線、伯備線沿線を攻略の予定だ。
朝風呂の後、朝食会場へ。

昨日の夕食時、花粉症なのにポケットティッシュを忘れてしまったことを言うと、ボックスティッシュを持ってきてくれた。
今日は忘れないようにとポケットティッシュを持ってでたが、昨日と同じ席に着くとさりげなくボックスティッシュが置いてあった。
細やかな心配りに感心。

8:40にチェックアウト。25,340円(ポイント2300使用、酒代込み)
徒歩10分ほどで湯田温泉駅へ。
IMG_20200301_174634

昨日は急いでいて気がつかなかったが、ずいぶん小さな駅だ。
セブンイレブンがあったが、小さなkioskという規模で、駅弁はおろかかろうじて数個のパンが置いてある程度。
乗車予定の列車は、特急で指定席もとってある。
昼食は列車内でと思っていたが、ここで買う気にはなれず、何とかなるだろうと軽い気持ちで列車を待った。

列車到着のアナウンスとともに、列車が到着。
まさかの2両編成、1両が自由席でもう1両が指定席。
車内販売などあろうはずもないことに気付いたがすでに遅い。

パンを買っておけばよかったと後悔しつつ湯田温泉9:04発、山口線米子行に乗車。
米子駅での乗換えは22分あるので、何か購入することは十分可能と思われるが、到着するのは13時過ぎ。
そこで、こういう時のためにと持っていたカロリーメイトを食べて昼食の代わりとした。
スーパーおき2号は、13:03に米子に到着。

ホームから見えるところに簡易なそば屋や売店があったが、食欲もなかったのでスルー。

米子13:25発、伯備線やくも8号岡山行に乗車、15:39に岡山に到着。
岡山15:53発、山陽新幹線のぞみ36号東京行に乗車、16:38に新大阪に到着。

ここで本日の城攻めは予定通り終了。
大阪から東海道本線で大阪に移動、御堂筋線で本町駅に行き(180円)、徒歩でホテルに向かった。

本日のホテルは、「くれたけイン大阪堺筋本町」(3600円・50歳以上限定プラン)。
エコノミーツインに無料朝食、ハッピーアワーが付いてこの値段。
普段なら、こんなに安くて大丈夫かと警戒してしまうほどの値段だが、以前泊まったことがあるので安心して予約した。
ちなみにその時は、12月の土曜日ということで9000円だったが、それでも他のホテルよりは安かったと記憶している。

17:35に3600円を支払ってチェックイン(年齢のわかる身分証明書を提示)。
お昼がカロリーメイトだけと軽かったにもかかわらず、不思議とお腹が減っていない。
そこで夜もコンビニで軽く済ますことにした。
すぐに外出して近所のコンビニで惣菜と酒を購入、ホテルに戻るとちょうど18時になっていた。

18時といえばハッピーアワーが始まる時刻だ。
早速ハッピーアワー会場に行って生ビールを注ぐ。
以前も経験しているので手慣れたもんだ。
無料のビールをおいしくいただき、部屋に戻った。

コンビニで買ってきたものを食べようとしたとき、困ったことに気が付いた。
普通はあるはずの椅子とテーブルが無いのだ。
代用になりそうなのは、お茶のセットなどが置いてある30cm四方ほどの台のみ。
その上に置かれたものをかたずけて、お惣菜と酒を置くスペースを確保。
椅子代わりにベッドに腰かけてのちょっと不便な夕食となった。

旅行記録:本日(旅行計)
新規攻略城数:39城(136城)
登用武将数:44人(79人)
行軍距離:517km(1,538km)



全般ランキング