Halau Na Wai Pana o Keala / ハーラウナーヴァイパナオケアラ横浜

私たちはハワイアンのスピリットと共にフラを学んでいます。
フラカヒコ=震えるハートビート HULA is Life

脳トレ

2021-06-03 00:17:20 | フラレッスン

日曜クラスの安部です。

今年も早半年が過ぎようとしています。

前回のレッスンはイプヘケのレッスンでした。

基本のステップのパイから始まり曲に入ると思いきや、それぞれがリーダーになって

ステップを指示しながらカヘアも言い、みんなをリードしてパイしなさいと。

ひぇーーー‼️

パイするだけでも大変なのに・・・

しかも8カウントで止めて、みんなが続く形で。

あんなに何回も練習した曲なのに。やり方を変えるだけで、パニックになる。

いっぺんに、あれもこれもやらなくてはと思うと焦る。

落ち着け‼️と自分に言い聞かせるが、頭の中は真っ白。

集中力、そして瞬時にシステムを理解する力を養う練習。

頭を使う脳トレ。私にはボケ防止にもなる(笑)

踊りだけではなく、身体の使い方や物に対する考え方も教わる。

そしてあれやこれやの手法でフラの真髄に少しでも近づくようなレッスン。

毎回できないことだらけだけど、どうやって練習しようかと考え、

少しでもできるようになると楽しい💓

だからPANAはやめられない(笑)

 

 

 

 


今年から来年へ

2020-12-15 20:42:13 | フラレッスン

日曜クラス安部です。

今年も一年が終わろうとしています。

私たちはここ何ヶ月で、先生のご指導で、今あるチャントに自分なりの

メロディをつけ、発表することに。

最初に言われた時は「?」と思いながら言うと「それは読んでるだけ。」

家に帰って、メリモナーク始めいろいろな人のオリやチャントを聴いてみる。

でも難しいなぁ。

毎日頭の中はそのことでいっぱい。

自分の声も探りながら。

レッスンで他のフラシスのチャントを聴いていると、そういうアプローチも

あったかと思ったり、聴き惚れて自分のが分からなくなったり(笑)、

元のチャントが分からなくなったり(笑)

普通なら非日常のことが日常になるって、面白いし、楽しいなぁ。

いつもフラの真髄に、いろいろな方法でアプローチすることを教えてくださる

由香里先生に感謝しています。

私の年齢からいけば、毎年できないことが増えてくる中、

フラではできなかったことができてくる。

それが喜びになっています。

来年はどんな年になるんでしょうか?

 


骨盤の幅を考える

2020-09-20 18:52:27 | フラレッスン

日曜クラスの安部です。

今日はカホロフキの集中練習でした。

はっきり言って苦手なステップの一つです。

体幹がしっかりしてなくてはキレよく踊れないし、脚も上げなくてはならない。

でもこのステップ、私の好きな'Apekepekeに出てくるんだなぁ。何回も。

ずっとカホロフキをやり、休憩になると汗が吹き出す。タオルもびしょびしょ。

先生からステップのポイントを教えていただき、練習の繰り返し。

フリの繰り返しで、私はどこを向いているのか分からなくなる(笑)

一人一人先生と並んでステップを踏む。

そうすると先生との違いが明確に分かる。踊っている自分たちも。

見ている他の人たちも。

みんな足が剥がれていたり、足を置く位置が違っていたり。

私は自分の骨盤の幅を考えて踊りなさいと言われ、こんな小さくて

いいのかなぁと思いながらステップを踏むが、自分でもミニマムに

コンパクトに踊れていると感じた。こういうことかぁ。

今日も目からうろこのレッスンでした。

このステップが身につくように練習します。

 

 

 


夏至、金環日食、新月とフラ

2020-06-21 21:37:25 | フラレッスン

火曜クラスのアベです。

先生からメールが来ました。今日は夏至と金環日食と新月が重なっている素晴らしい

日です。地球に感謝して、この素晴らしい日を皆さんと過ごせることは意味深く、

うれしいということでした。自然のパワーを感じながらフラができるって思うと、

何だかワクワクしてしまいました。

いつもオンラインでレッスンしていましたが、ソーシャルディスタンスを取り

ながらの公園フラも時々はやっています。

この公園は大きくて周りを木々で囲まれていて、公園というより森の中みたいな

自然を感じられる場所です。

ベーシックトレーニングから始まり、ステップ練習、そしてPeleの曲と続きます。

オンラインでは後で録画が送られてくるので、自分の踊りを確認できることが

メリットですが、直接先生から指導を受けられることはありがたいことです。

最後は自分で作ったキヘイを身につけて踊りました。先生からは、天と地球の間に

立っている自分を意識しながら、繋がる感覚を持って踊りなさいと。

その気持ちで踊りましたが、繋がったかどうか・・・

最後は長短のカラアウを使った踊り。すごく難しくてキツイけど、この踊りが好き。

今日習ったチャント「E ala E」に出てくる歌詞「Kulia I ka nu'u e」のように

絶対に諦めない。その気持ちで踊っている。

踊りながら空を見上げた時、教えてくださる先生、一緒に踊っているフラシス、

送り出してくれた家族に感謝の気持ちになりました。

 

 

 

 

 


新コロナウイルス騒動の中で。

2020-05-25 17:27:57 | フラレッスン

火曜クラスのアベです。

今日、明日にも首都圏に非常事態宣言解除が出るかもしれません。

私たちPANAでは、この状態の中、オンラインフラをやっています。

そして時々は、ソーシャルディスタンスを取りながらの森林の中にある公園で、

レッスンをしています。

基礎トレーニングに始まり、チャントやハワイ語の発声、ステップの確認など。

オンラインでの録画が送られてきて、自分の姿をはっきりとみることができ、

とても勉強になります。できていたはず、やっているはずなのに、できていない。

そして、公園でのフラはとても気持ちがいい。自然との繋がりを感じながらの

チャント。ベーシックステップをたっぷりやった後の踊り。情熱を持って教えて

くださる先生に感謝。そして最後はもうぐったりですが、気持ちは晴れやか。

毎回先生から指摘を受けて、そこを直すべく次のレッスンまでに練習する。

こんな世の中になってしまったが、制限された中でできることをやる。

やるべきことがあるってありがたい。

コロナが収束して、早くいつもの生活に戻りますように。