Halau Na Wai Pana o Keala / ハーラウナーヴァイパナオケアラ横浜

私たちはハワイアンのスピリットと共にフラを学んでいます。
フラカヒコ=震えるハートビート HULA is Life

フラとガイコツ

2019-12-18 13:23:53 | フラレッスン

北山田のabeです

私たちのハラウのレッスンはベーシックを重要視しています。

体重の移動を感じながら、ずっと歩くこともあります。

昨日はカラカウアのレッスンから始まりました。カラカウアがどういうステップなのか丁寧な説明があり、前に出るのではなく踏み込むことを繰り返しやる。

そして、身体に一番近い関節を使うこと。その動かし方を教えてくださり、分からない時は先生の身体を触って、どこの部分を動かしているか、感じる。

私は本当にいろいろ触らせてもらい、ここが動いてるとか、そこの筋膜が伸びてるとか感じるのだが、自分の身体は思うように動かせない。

私たちのステップを見て先生がいきなり、「ガイコツになりなさい。」と。




みんな目が点・・・「ガイコツって⁉︎」

ほら、理科の実験室にある、あれです。

先生から、しっかりさせるポイントを聞き、ガイコツになったつもりで踊ると、不思議、不思議、自然に楽に踊れる。

力を入れないってこういうことか。

自分では力を入れていないつもりが無意識に入れていたのかなぁ。

その証拠に毎回のレッスンの度に筋肉痛だったのが、身体がほぐれたのか、

筋肉痛にはならなかった。

今日で今年のレッスンは終わりなので、一人一人の姿勢矯正をしてくださる。

その姿勢を覚えておいて、お正月はずっとガイコツになっていようっと(笑)


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿